タイトル通りです。
何とか、無事に1/10、予定日前日に女の子を出産しました。
同日の明け方から10分間隔の陣痛で入院し、できる条件が整っていたので無痛分娩の処置をしてもらいお産に挑みました。
背中の硬膜外麻酔の処置は、それまで耐えてた陣痛に比べたら私は大して痛みは感じず。
少しずつ痛みが増す陣痛に、麻酔開始。
1時間くらい経ってから効いてきましたが、ここからがちょっと大変に。
麻酔って、効き具合に個人差が大きくて、それが無痛のデメリットの1つだと思うんですが(効きすぎると陣痛が遠のいたり、うまくいきめなかったりする)
私にはそのデメリットが顕著に出てしまって、麻酔効きすぎて足が痺れて感覚は何とかあるものの、自分では動かせない程に。
そして陣痛も遠のいたりして、麻酔の量を減らしてもらうも時すでに遅し。
陣痛来ててもウトウトしてしまうくらい効いてしまっていて、気付いたら助産師さんが2人バタバタ入ってきて、何かと思ったら赤ちゃんの心拍が下がってきていると。
モニターを見たら、普段の半分くらいの数字になっていて、酸素マスク付けられて、赤ちゃんに酸素送ってー深呼吸ー!と。
硬膜外麻酔の処置してくれた産科の女医さんも呼ばれて、助産師さんも3人、4人とどんどん増えてきて、言われるがままに深呼吸して赤ちゃんに酸素送りたいんだけど、心拍が戻らない。
先生がエコー見たら、赤ちゃんが真上向いちゃってて(普段は横向いて、回転しながら出てくる)苦しそうとのこと。
この時子宮口は8cm。でも柔らかいし、いきめば広がると思うとの先生の判断で、急遽分娩開始に。
立ち会い希望だった旦那を呼ぶ時間もなく、赤ちゃんの心拍は戻らないし、お産の準備はどんどん進むし、何も出来ない自分に、もう私はパニック。
赤ちゃんが危ないのだけは分かってて、ボロボロ涙が出るけど、でも深呼吸だけはと必死でした。
女医さんも、大丈夫!赤ちゃん今は元気だからね、不安だよね。苦しいって言ってるからもう出してあげよう!大丈夫だからね!っていっぱい声掛けてくれて、周りの助産師さん達も力が入らない私の上に乗ってお腹押してくれたり、本当に沢山の人達のお陰で3回のいきみで娘が出てきてくれました。
すぐは泣いてくれなくて、もう涙止まらなかったけど、1回吸引したら大きな声で泣いてくれて、私はもうグシャグシャ(顔がw)
私が無痛を選択して痛みから逃れたから、娘に苦しい思いをさせてしまった。旦那も立ち会わせてあげられなかった。
そんな後悔の念が、産後私を支配しました。
でも、みんなに言われたのは、ママは悪くない。こうなる事は誰も予想できないし、誰もがなる可能性があった事。
結果的に、赤ちゃんは無事で、元気であること。
私は麻酔でMAXの陣痛時に体に力が入って無かったので産後の疲労が格段に少なかったこと。
その為しっかり体を休めて赤ちゃんのお世話が出来ること。
いい事だって、たくさんあったでしょ?と。
なので、これからお産の方や、分娩方法に迷っている方も、ママがこう産みたい!っていう方法を選択してくれればいいなぁと思います。
私の体験を書くと、やっぱり麻酔怖いから無痛辞めようかな…って思われちゃうかなとも思ったけど
私も妊娠中、散々悩んで、みなさんのブログや出産レポを読み漁って、メリットデメリットを理解した上で最終的に自分で決めたので
直後はどうしても自分を責めたけど、今は、もちろん赤ちゃんが無事だったから言えるのですが、無痛を選択して良かったかなと思っています。
実は、妊娠中の検査で私からMRSAが出てしまい、本来私の産院では、日中母子同室が始まっても希望すれば夜だけ赤ちゃん預けたりできるんですけど
他の産婦さん、赤ちゃんに万が一感染してしまったら大変なので(普段は悪さしない菌だけど、免疫力が低い赤ちゃんや産婦さん、高齢者に感染すると危険)
一度母子同室になったら退院まで24h母子同室になるので、今日までは別室で休ませてもらう事にしました。
みんなとやる授乳指導も、血圧測定とかもみんなスタッフさんがわざわざ部屋に来てやってくれるからちょっと申し訳ない。。(部屋からも基本出ちゃダメ)
そんな訳で、明日から母子同室頑張ります!