- 前ページ
- 次ページ
電灯回路にEEスイッチを割り込み増設しました。
それまでは、この電灯回路の水銀灯は昼も夜もずっと点灯したままの状態でした。
水銀灯の寿命も短くなるし、エコでもないので…
灯具が壊れなければ、水銀灯が入手出来なくなったら、代替え互換性のあるメタルハライドランプかな?
ジョイントボックスを開口してスイッチボックスを固定。将来的にEEスイッチが不要となった時も考えて一旦スイッチボックス受けとしました。

こんな感じでジョイント。屋外なので念の為、自己融着テ-プを巻いて上からビニテ巻きしています。
電源を落として作業するべきだけど、活線作業も慣れました。自己責任。

バッチリ。
これは点灯開始の照度感度調整が出来るのがEEね。
こいうことでEEスイッチ。

電源ボックスの加工とかコンセントの配置とか考えてやってるのは楽しい。仕事も好きなことを楽しく出来たらいいなと思うけど難しいものだ…現実逃避したくなる。
使いやすくて合理的な部材の配置、選定、配線廻し、拡張性、機能性、耐久性、組合せとか。




壊れた漏電ブレ-カ。


子供の頃作った昔の神棚工作セット。
壊れてそのままだったので修理してみた。

割れたウォームギアはエポキシ樹脂でか固めて修理。
壊れていた音声スイッチは最新の音声スイッチキットで代替。電源はDCDCコンバ-タを使って12VスイッチングACアダプター駆動仕様にしてみた。
モ-タ-駆動電圧を正規は単電池2本の3ボルト仕様だったけど、動きが早いので2.3ボルトに調整。その他、モ-ター端子に並列に雑音防止用のセラミックコンデンサ-とモ-ターの外ケ-スにフェルトは、当時追加取り付けしたもの。


マイクは基板から外してシ-ルド線で延長して固定。神棚本体はゴールドのメッキ調スプレーで塗装してみた。

拍手でイイ感じで動作。修理完了です。

バス換気乾燥機を交換しました。
前のものよりも吸排気と温風の気流制御で暖房は暖かい感じ。乾燥も早い感じです。

説明書には電源ケーブル2芯とアース線となってるけど、手持ちの電源ケーブルVVF2mm3芯で本体側を接続。



天井裏側の既設ステンレスの補強板に穴を開けるのがいちばん大変だった。あと本体固定用に裏側に木枠を入れてボンドで補強板に接着。8箇所ビスで止める仕様だったけど、4箇所+仮固定用ビス1カ所でガッチリ固定出来たのでそれで良しとしました。4カ所外れても仮固定ビスで止まるので脱落はまず無いかな。

ユニットバス上の配電ボックス内で繋ぎ替え。

24年間お疲れ様でした。



バッチリです。




























