皆様、こんばんは。

 

今日は仕事がお休みの日に撮った田んぼリフレクションと

白糸自然公園からの写真を載せてみたいと思います。

 

 

最近知った雑学というか教えというか・・・

それを少し書きたいと思います。

私は無宗教、無神論者なので意図的なことは全く有りません。

念のために!

ただ、少し心に響いたので・・・

興味のない方はスルーして下さいね。

 

弘法大師(空海)が説く「60代からの心得」「人生の捉え方」

(抜粋)

「いま、ここ」から新しく始める 

これまでの役割(仕事や子育てなど)にひと区切りをつけ、ここからは

「本当に自分がやりたかったこと」や「自分の心を豊かにすること」に

純粋に向き合う、第二の誕生として還暦を捉えます。

 

執着を手放す(我慢じまい・いい人じまい)

心の荷物を軽くする 

「こうあるべき」「こうしなければならない」という過去のプライドや執着、

人間関係の義理などを少しずつ手放していく(=我慢じまい)。

 

空海の言葉に「心暗きときは、すなわち遭遇するものみな怨(あだ)なり」

(心が沈んでいるときは、出会うものすべてが恨めしく思える)というものがあります。

還暦以降を穏やかに生きるためには、外の環境を変えることよりも、

自分の心の中にあるこだわりを無くし、

心を軽く保つことが何より大切だと説かれています。

 

生活の基本に立ち返る

身: 体をいたわり、健康的な行動を心がける。

   口: 愚痴や悪口を避け、人を穏やかにする言葉を使う

    意: 感謝の心を持ち、穏やかな気持ちで日々を過ごす。 

 

【まとめ】 

自分の心が暗く沈んでいるときは、出会う人すべてが煩わしく、

敵のように見えてしまう。

逆に、自分の心が澄み渡っていれば、出会う人すべてが仏様のようにありがたく見える。

つまり、「あの人が煩わしい、不利益を被る」と感じるとき、

相手を攻撃して「排除」しようとするのは、

自分の心にトゲがある証拠だということです。

本当に大切なのは、相手を排除することではなく、

「自分の心の平穏を保つために、その環境や関係からそっと身を引くこと」

自分の心を守るための選択なら、それは決して悪いことではありません。

 

 

皆様はどの様に感じたでしょうか?

 

私は全くその通りだなと思いました。

 

 

では、どうぞお付き合いくださいませ。キラキラ

 

 

富士山

いつもの田んぼより

 

 

 

 

白糸自然公園より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。キラキラ

 

​​​​​​​

 

皆様、おはようございます。

 

今日は恒例の田貫湖ウォーキングの前に撮った

富士山を載せてみたいと思います。

 

ドン曇りではありますが風が無かったので

逆さ富士が綺麗に出てくれました。

 

 

では、どうぞお付き合いくださいませ。キラキラ

 

 

富士山

田貫湖北湖畔より

 

ほんの少しだけ色付きました。

 

 

 

 

 

 

 

田貫湖南湖畔より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかこんなオブジェが出来てました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。キラキラ

 

 

 

皆様、おはようございます。

 

今日は私の仕事について少し書きたいと思います。

 

4月から福祉関係の仕事を始めたのはご存知だと

思いますが・・・

 

介護施設(デイサービス)の送迎ドライバーの仕事です。

 

ハイエースという少し大きな車で利用者様を

送り迎えしています。

 

朝8時から10時、夕方16時から18時の4時間です。

 

施設は自宅から車で3分の場所にあります。

 

空いている時間は自宅に戻りウォーキングをやったり

MLB中継を見たりしてます。(笑)

 

利用者様は車椅子・歩行器・認知症などなど色々です。

 

一日、30人以上の利用者があり送迎ドライバー(2人)と

従業員が手分けして送迎をします。

 

最初は他人様を車に乗せて運転するのにプレッシャーが

ありましたが・・・

 

送迎ドライバーの場合必ず介護員が同乗して道案内も

してくれるので利用者様のお宅も覚え何とか慣れてきました。

 

ハイエースの運転にも慣れてきましたが

油断は禁物だと思い運転しています。アセアセ

 

私は日曜日、月曜日が休みで・・・

 

今日は休日に撮った白尾山公園からの富士山を

載せてみたいと思います。

 

 

では、どうぞお付き合いくださいませ。キラキラ

 

 

富士山

白尾山公園より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ファンタジーな世界へようこそ!

 

イージーライダー日本上陸

富士山麗を疾走する富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。キラキラ

 

 

 

 

皆様、おはようございます。

 

毎度、不定期更新で申し訳ございません。

 

4月に福祉関係の仕事に就職して約2ヶ月が経ちました。

 

実はまだ見習い期間中(3ヶ月)なんですが・・・

 

施設長から充分任せられるのでと・・・

 

5月から本格的に始動しています。

 

そんなにきつい仕事ではないのですが・・・

神経はめちゃくちゃ使います。ガーンあせる

 

そんなお陰か・・・

 

なんと体重が3㎏減りました。

 

ウォーキングや食事制限をしたりしてダイエット中ですが

思わぬ体重減にびっくりです。爆  笑チョキ

 

目標体重まであと-9㎏、ははは、頑張ります。

 

で、もう一つ

 

私は持病の群発性偏頭痛以外どこも悪いところがないのですが・・・

 

唯一、血圧だけが高くて・・・

 

ところが薬を飲んでいる状態で上が135前後だったのが

110前後まで落ちました。

 

で、最近、クラクラしたり眩暈がしたりして・・・

 

一昨日、かかりつけの病院へ血圧の薬を貰いに行って

医者に相談したところ・・・

 

体重の減少によって体質が変わり

薬が効きすぎているということで減薬になりました。

 

なんか良い方向へ向かっていて嬉しい限りです。爆  笑チョキ

 

 

さて、先日久しぶりに写活をしたのでそれを

今日は載せてみたいと思います。

 

では、どうぞお付き合いくださいませ。キラキラ

 

 

富士山

富士山世界遺産センターより

 

 

 

 

 

富士山本宮浅間大社より

 

ちなみに下の写真の場所は毎年年末に行われる

「富士山女子駅伝」のスタート地点です。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

カワセミ

 

 

コゲラ

 

 

キセキレイ

 

 

カルガモ親子

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。キラキラ

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

今日は恒例の田貫湖ウォーキングの前に撮った

新緑の富士山を載せてみたいと思います。

 

田貫湖のWダイヤモンド富士以来の写活です。

 

いつもは友人2人と某セブンイレブンで待ち合わせをして

田貫湖に向かうのですが・・・

 

この日は久々に写真を撮りたくて私だけ先乗りして

写真を撮ってから田貫湖で合流しました。

 

 

では、どうぞお付き合いくださいませ。キラキラ

 

 

富士山

 

白糸平成棚田より

辛うじて雪が残っています。

田んぼに水が張られているので逆さ富士です。

 

 

 

ここは田植えが終わっています。

 

 

 

田貫湖北湖畔より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。キラキラ