今日の大阪城ホール大会、生中継を観させていただきました。

一言でまとめると、「泣ける大会」でした。
僕が涙もろいだけですけどね笑

まず、第1試合から。
タイガーマスクWが出てました。
そろそろアニメは終わるみたいだけど、マスク脱いでくれないかな〜笑
試合は真壁選手がキングコングニードロップで
中西選手から勝ちました。

第2試合。NEVER無差別級6人タッグ選手権試合
5チームが勝ち残りで戦うガントレットマッチでした。スピード感があって面白いのですが、やはり一つ一つの試合の決まりが早いので、少しあっさりとした試合内容でした。
相変わらず田口監督最高笑
試合はBUSHIのMXで田口監督が負け、ロス・インゴベルナブレスの王座防衛。

第3試合。IWGPジュニアタッグ選手権試合
六本木バイス対ヤングバックス
序盤にヤングバックスがロメロをエプロンにパワーボム二連発!ひどい・・・
結局ロメロがダメージから思う様に活躍できず、
ヤングバックスの勝利で王座移動。
ヤングバックスはタッグ三冠みたいですね。

第4試合。IWGPタッグ選手権試合
ウォーマシーン対ゲリラズ・オブ・デスティニー
ウォーマシーンすげぇ!あの体で飛べるし器用!
しかし椅子攻撃からの合体技、ゲリラ・ウォーフェアで王座移動・・・。

第5試合。マイケル・エルガン対cody
ほとんどエルガンが攻めてたのになぜか流れを掴み切れず、一瞬の隙を突いたクロスローズでcodyの勝利!
テクニシャンだねぇ〜、そしてイケメン!

第6試合。IWGPジュニアヘビー級選手権試合
ここからは試合内容がかなり濃く、すごく見応えのある試合でした!

スーパージュニアを優勝し勢いに乗るKUSHIDA に対し、戦前からKUSHIDAに興味がなさそうなヒロム。
しかし試合になるとお互いに熱くぶつかり合い、感情むき出しの戦いでした。
ヤングライオンの時の様ながむしゃらなヒロムが見れました!
クシダがホバーボードロックで勝利、王座移動!
スーパージュニア、ROH世界TV王座と合わせて三冠チャンプ!

第7試合。NEVER無差別級選手権試合
後藤洋央紀対鈴木みのる

面白かったけど、残念な試合だったかな・・・
ランバージャック・デスマッチという形式の試合で、リングの外に逃げるとセコンドがすぐにリングに戻さなければいけないというガチンコの形式のはすが、鈴木軍はルール無視、お構いなしでリングの外の後藤に介入!
今思うとみのるがこの試合形式を選んだのもそういう意味があったのかもですね・・・
一方後藤は何か吹っ切れたのか以前のような荒々しく豪快な技の数々!
フィニッシャーのGTRが決まり、レフェリーがカウントを取るもまさかのタイチがレフェリーを引っ張ってカウントを阻止!
ノアやスーパージュニアでの戦いぶりを見て見直しかけてたのに・・・やはりタイチはタイチでしたね笑  会場は「タイチは帰れ!!」コール!
結局鈴木みのるがゴッチ式パイルドライバーを決め勝利、王座防衛。
でもそのあとヨシハシが挑戦表明!
頑張れヨシハシ!

セミファイナル。IWGPインターコンチネンタル選手権試合

棚橋は腕にサポーターを付けて入場。完治してないよな多分・・・
内藤がいつもの様にベルトを投げてリングに登ろうとすると、棚橋が奇襲!ほんとに怒ってたんですね・・・
内藤は棚橋の腕を、棚橋は内藤の膝を攻めます。
内藤はほとんどの攻撃が腕一点集中だったので、棚橋の腕ではデスティーノをかける事が難しそうで、腕攻めが裏目に出ましたね。
一方棚橋は腕を庇いながらもいつもの膝攻めを積み重ね、ペースを内藤に渡しません。
お互いにフィニッシャーを出し合い、内藤が勝負のデスティーノに来た所をスリングブレイド!
もう一発決めてトップロープに登ります!
ここで棚橋が、中邑のムーブをします!
試合が決まる前なのに泣いてしまいました笑
そしてハイフライフローを決める!
これは返されてしまいますがそのままテキサスクローバーホールドに入る!
ロープに逃げられそうなのをしつこく引き戻して内藤がとうとうタップ!
王座移動でベルトは守られました。
棚橋ファンの僕は発狂しました(ガチ)
試合後は久しぶりの愛してます!!
やっぱり棚橋はベルトが似合う!

メインイベント、IWGPヘビー級選手権試合
想像の遥か上を行く内容でした。
結果は60分時間切れ引き分け。
戦前は東京ドームと同じカードであまり面白くないかなと思っていたものの、あれだけの試合をされたら・・・
試合が終わった直後は文字通り開いた口が塞がりませんでした笑
個人的には、バレットクラブの面々が走って来て、介入かと呆れかけていたのですが、手は出さずに必死にリーダーのケニーを応援する姿に心を打たれ、二度目の涙が出ました笑
今日、中学時代の友人と一緒に観ていたのですが
友人はオカダ派、僕はケニー派だったので
そこでも争いが起きていました笑
お互い出せる技を出し切って、気力で戦う姿に、プロレスの凄さを感じました!
今はいない誰かさんが言った
「一番スゲェのは、プロレス」
という言葉を、改めて信用しました。
今年のベストバウト間違いないでしょうね


今大会をまとめて感想をつけると、
やはり大阪城ホールという大きなキャパシティの大会だけあって、試合はめちゃめちゃ面白かったです!
特に後半の4試合は同じカードもあるのに観ていてとても新鮮で、ここ最近では一番見応えのある大会でした!

次はアメリカ! オカダ・カズチカが元WWEのスーパースター、CODYを迎え撃ちます!
新天地での大会もめちゃめちゃ楽しみですね!

長くなりましたが、今日はこの辺で。
(メインは引き分けだったので、友人とは和解しました笑)