こんなチャート分析だけによって行う“株式投機”というものは、手法の特性上、取引のタイミングが重要なのです。しかしところがこの時期を見定めなければいけないのでとても骨が折れることです。
【知っておきたい】金融機関とは、金融に関する取引事業を営む法人や組織などのことのことを言う。この場合、狭義には絞り込んで預貯金取扱金融機関だけを表すが、反対に広い意味では保険会社や証券会社、ノンバンクも含む。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻したのです。このことによって、これまで発動したことのないペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうちの3%程度とはいうものの数千人が、上限額適用の対象になったと思われる。
平成10年12月に、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣を長にすることとした新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も配されていたということを忘れてはいけない。
信用格付機関による格付けのよいところは、膨大な財務資料の全てを読むことができなくても格付けによって金融機関の財務状況が判断できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能ということ。
資産運用で利益をあげようとすれば、それなりのリスクを背負う必要があるわけだが、投資の種類や投資のスタイルをうまく選ぶようにすれば、それなりにリスクを避けることが実現可能だろう。
【投資の前に】「仕手」の基礎。故意に株価の自分の都合に良い操作を狙う投機手段となり、こういった「仕手」は違法な行為に当たるけれど、当面、この仕手が株式市場で消えることは無いと思われます。
【世界共通の価値】金貨の案内。カンガルー金貨(オーストラリア、地金型)、メイプルリーフ金貨(カナダ、表面にエリザベス2世の肖像)、イーグル金貨(地金型金貨)、時価6千万円の金貨を発行したことで有名なウィーン金貨(ウィーン・フィルの甘言楽器が浮き彫りにされている)などの価値が変わらない金貨によって資産を積み立てる方法です。
【重要】J-REITに関する知識。投資信託・投資法人の設定・設立・運用等について定めた、投資信託及び投資法人に関する法律で組織される。このJ-REIT(ジェイ・リート)の業務形態には、投資信託 (上場されていない。法的には可能)としての形態もしくは投信法に基づく投資法人(上場されているものは現在すべてこの形態)の二つの形態が存在する。
【金融商品】REITとは。不動産投資信託(Real Estate Investment Trust)を指す日本での金融用語のことである。別に、投資信託及び投資法人に関する法律の定義のとおりの日本版のREIT(J-REIT)のことを単にREITと呼ぶことがある。
日本証券業協会(JSDA)の目的⇒協会員である金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実な進歩を図り、投資してくれた者を保護することが目的である。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、重要な機能についてを銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も重要な銀行自身が持つ信用によってこそ実現できていることを知っておいていただきたい。
勘違いが多いけれど、金融商品と関連するあらゆる業務が証券市場における有価証券の発行・売買その他の取引について規定した金融商品取引法(金商法)の定めに従い、規制されているというわけではなく、、実例では通貨を売買する取引(いわゆる両替業務)についてということなら金融商品取引業の登録は必要ありません。
チャップアップ最安値購入の決め手とは
【投資】アセットアロケーション:金利や株そして為替の3つは複雑に関係しあっていて、3つ全ての動向に常に注意することが必要。投資しようとする金融商品のみならず、他の分野の商品にも資産を分散してうまく投資することが重要です。
知らないわけにはいかない、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)とは何か?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引価格が過剰投機によって実体経済の実際の成長を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
