でめきんちゃんの日々とお弁当
おはようございます
雨が降り続いてます
寒い😨
豪雨による被害が出ているようですが
2つの台風での被害増も心配
先程は東北地方で大きな地震🫨
皆さん大丈夫でしょうか?
最近の予報は
大袈裟すぎると言う人もいますが
油断は禁物
防災は空振りは許されても
見逃しは許されないですものね




私は歴史
戦国時代が好きなんですが…
私が戦国武将だったら?
誰タイプ?
ちょっと変わった発想する
当たってるかも😅
考えなくていい細かな事が
引っかかるし
人の話を聞くのはうまくはない
これは私への助言か?



カープ
昨日は雨で試合が中止
試合がないとホッとする…😅
明日からの阪神戦
どうなるのかな?
我が家のお気に入りの場所は?
▼本日限定!ブログスタンプ

やはり
リビングかなぁ〜
ソファ🛋️の定位置
3人掛けソファ
独り占めです🤭
☂️🐸☂️🐸☂️🐸☂️
今日のダンナさん弁当
油揚げの肉詰め甘辛味弁当
油揚げの肉詰め甘辛味
ピーマンとパプリカのシラス和え
ポテトサラダ
トマト🍅
油揚げの肉詰め甘辛
油揚げ
鶏ミンチ
玉ねぎ、にんじん、ネギ
胡麻
ピーマン🫑、黄パプリカ
シラス、胡麻
ポテトサラダ
じゃがいも、にんじん
きゅうり、ハム
トマト🍅
すおはようございます
雨が降ってます
寒いので長袖着てます
先日、雨樋を修理してから
本格的な雨が降っていなかったけれど
台風がやってきてるし…
良いタイミングで治してよかった✌️
昨日
コンクリート用のボンドを買いに
近くのホームセンターへ
建築用などの接着剤が
置いてあるコーナーで
ボンドを選んでいたら
ひとりのおじいちゃんが
👴「ボンドにもいろいろ種類あるなぁ」
と、話しかけてきた
聞けば靴の先が剥がれてしまい
直す為のボンドを探してるとか
👴「こんなにたくさんあると
どれがええかわからんよねー」広島弁
そんな話をしながら
👴「あんたは何探しよるんねぇ」広島弁
と、聞かれつい立ち話してしまった
これは?どうかな?
あんたはこれはどうかね?
そのおじいちゃん
亡くなった父になんとなく似ていて
背格好や雰囲気
話し方などが似ていて…
ボンドの話をしただけなのに
不思議と父と話をしているような
気持ちになり
ほんの短い時間でしたが
心がホッコリしました
先日の父の日に
二人で写った写真をアップしたけど…
父が元気にしてるか?
なんて、やってきてくれたのかしら?
そんな事を思った私

晩年の母とは6年間介護で寄り添えたけれど
父には寄り添う事が出来なかった
故に
父に会いたいと思うのかなぁ?



カープ
負けました
2死満塁で
代打石原選手
Why?なぜ?
よく分からない采配




今日のダンナさん弁当
ビビン麺弁当
ビビン麺
ピリ辛肉味噌
もやし、にんじん、ほうれん草ナムル
ゆで卵
白ネギ、糸唐辛子
麺の上に除菌シート
肉味噌は浅いカップに入れてます
玉ねぎのマリネ
玉ねぎ
紫玉ねぎ
きゅうり、にんじん、しらす
トマト🍅
おはようございます
雨は止んで曇ってます
肌寒い
今週は今日以外はほぼ雨マーク
ザ・梅雨
今、咳に悩まされてます
喉ではなく胸の辺りがイガイガする
息を深く吸えないから困る
毎年の事で
持病(気管支拡張症)だから仕方ないのですが
ウィルス感染には要注意⚠️時期です




丁度、1ヶ月前
カラス🐦⬛と格闘した私なんですが
あれから
全くカラスとは遭遇してません
一羽も見ていない
我が家の周りはカラス達の
危険⚠️地域になったのかな?
天敵要注意❗️だったりしてね🤣
もしも自分が鳥だったら?
そんなサイトがあったのでやってみた
もしかしたら
カラス🐦⬛の親分だったりして🤣💦
イソヒヨドリ
私は内面は情が深い
らしいよー
キビタキ、カワセミ、ウグイスさん
いらっしゃいますか?
相性が良いらしいです



カープ
今日は巨人戦
玉村投手
今日は試合は出来るでしょうが
明日はどうかな?
やはり
屋根欲しいよね

今日のダンナさん弁当
鮭弁当
甘塩鮭
きんぴら
金時豆
スナップエンドウの卵とじ
トマト🍅
16雑穀米
きんぴら
レンコン、ごぼう
にんじん、ちくわ、胡麻
金時豆
トマト🍅
スナップエンドウの卵とじ
スナップエンドウ
玉ねぎ
卵
おはようございます
朝はひんやりしてますが曇り空
昨日は
皆さん
サッカーワールドカップに
釘づけだったのではないのでしょうか?
我が家もその仲間
サッカー大好きなダンナさんは
昼前になるとソワソワ落ち着かない🤣
試合が始まると
声デカッ💦
監督かぁー
ってくらい
って.私もだけど…
鎌田選手の先制点
からの
終始押せ押せの試合展開で
観ている方も行け、行け気分
やはり勝つと気分が上がりますねー!
「釜本さんの言葉」
FWはわがままなくらい
ゴールに執着し
自分が決めてやる!
自分に任せ!
自分にボールを回せ!
その「わがまま」が
許されるだけの
結果信頼を
チームから得ていなければならない
そんな言葉を思い出した…
これはいろいろなスポーツにも
当てはまりますね!
チーム間の一体感と
お互いの信頼が必須です
次はスウェーデン🇸🇪戦
絶対勝ってほしいデス😤
スポーツで日本を元気にする
やっぱり
沸き立ちます❗️


カープ
ヤクルト戦勝ち越し
不安定な選手編成だけれど
なんとなく
チームとしては何かが変わりつつある?
って、気のせいかな?
ボウリングの思い出教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ

先日、黒牢城を観に行った施設
スーパー銭湯
ゲームセンター
カラオケ
ボウリングなとなどが入っている
先日も
ボウリング🎳をしている人が
たくさんいました♪
見たらやりたくなりますね!
私は最初はいいけど
プレー後半には崩れて
ピンの辺りでひょいっとガターになる
そんなタイプです





今日のダンナさん弁当
鶏肉のあんかけ弁当
鶏からのあんかけ
きゅうりの酢の物
トマト🍅
金時豆
鶏からのあんかけ
鶏から、玉ねぎ、にんじん、ピーマン
きゅうり、白ネギ、ジャコ、桜大根
おはようございます
スッキリ晴れてます
風もあり涼しい朝ですが
暑くなりそうです
今日は午後から
ワールドカップ⚽️
日本対チェニジア戦
頑張れ日本🇯🇵



カープ
昨日は雨の中
7回コールド勝ち
辰見くん大丈夫かな?
父の日、感謝の気持ち伝えた?
▼本日限定!ブログスタンプ

父、義父…はもう他界してます
私の父
私の母が難病になり入院してからは
島で一人暮らし
島は父母の故郷でしたからね
転勤族の父が故郷への転勤願いを出すほど
帰りたかった故郷
そんな故郷での一人暮らしではあるけれど
こちらとしては、やはり心配で
こちらに来るように言っても
「1人が気楽でいい」と、
絶対に離れなかった
月に一度は様子見に帰省
その時は
いつものように
裏口から外へでたり入ったり
ソワソワしながら待っていてくれた
父が亡くなって13年経つけれど
いまだに故郷にいる感覚がします
「よう帰ったのぁ〜」(山口弁)
の声が聞こえてきます
父が亡くなる年に実家で一緒撮った最後の写真
大好きだった父
もっと、たくさん
帰ってあげればよかったと
今更ながら思う…





今週のダンナさん弁当
よかったお弁当は
ブリの味噌漬け
でした
おはようございます
夜中雨が降り出しました
今日一日雨☔予想
昨日は19日封切りの
「黒牢城こくろうじょう」を観てきました
歴史好きでめきんです
特に戦国時代
意外⁉️
荒木村重を本木雅弘さん
黒田官兵衛を菅田将暉さん
丁度、大河ドラマ「豊臣兄弟」で
今、まさに黒田官兵衛が荒井村重に
幽閉される場面で
ドラマとリンクしてます🔗
大河ドラマでは
菅田将暉さんさ
竹中半兵衛を演じられ
黒田官兵衛は倉悠貴さん
荒井村重をトーマス松本さん
映画は
黒田官兵衛が
幽閉される場面から始まります
内容を書くとネタバレになるので
書けないですが
謎解き?はしっかりと自分も頭を働かせて
サラッと見ていたら分からないかも?
追い詰められていく荒木村重の孤立
と
官兵衛の幽閉
やはり本木さんの存在感ありますね
黒田官兵衛役の菅田将暉さんが
竹中半兵衛の演技とちょっと🤏被って
違う役者さんでも良かったかも?
なんて…
黒田官兵衛と言えば
大河ドラマでの
岡田准一さんがイメージ
最後、荒木村重が城を脱出
脱出した理由は諸説ありますが
映画では自ら毛利へ援軍を頼みに…でした
映画ではその後は描かれていない
戦国史のなかでも屈指の悲劇の末路が…
この後を描けば
違う映画が作れますね
割と最後まで面白く観れました
日本の時代物はあまり好きではない
ダンナさんも坂本くんよりはね😅だって



8月封切りの映画の
パンフレットをいろいろ貰ってきました
またまた月1で映画にハマりそう
面白いパンフレットがありました
ぱっと見
お札が置いてあるのかと思った🤣

エンドロールは見ます
しかし
映画1本を撮るにあたって
関わった方の多さ
エンドロールに名前がない人も
たくさんいらっしゃいますからね

昨日は映画が終わり
道路も帰宅時間帯に重なり渋滞
家の近くの餃子🥟の王将へ寄って
食べてきました
ポップコーン🍿でお腹いっぱいだから
私は食べなくてよかったんですが…
塩とキャラメルのハーフハーフ
半分残して持ち帰り
ダンナさんの🍺のお供
いっつも揚げ物💦
最近家で揚げ物しなくなったからなぁ
私はいつもの
ニンニク無しのジャスト🥟
お腹が空いていなかったので
春巻きだけでよかった
おはようございます
最近
梅雨ではないような気候
湿度も低めで
蒸し暑さを感じないです
明日から雨
本格的な梅雨模様になるのかしら?
毎日ウォーキングは欠かさない
歩いていると
自然の移り変わりがよくわかります
最近の楽しみは
クチナシの花
常緑ヤマボウシ
花びらに見える部分は「苞」で
小さな花は中央の球状の部分
秋になると赤い実が出来て
食用にもなるらしい
シンボルツリーとして人気
白い花
爽やかです♪



カープ
神宮球場で
今日からヤクルト戦
ターノック投手
頑張れ!



サッカー
各国代表のストライカーの凄さ
圧倒的です
早いし正確なシュート
ほんと
凄い…
昨夜、スマホの写真を整理していて
あぁぁ、もう一度食べたい❗️
そう思った
カンジャケジャン





今日のダンナさん弁当はお休み
昨日の夜
「あっ、そー言えば明日休みにしたから」
いつの代休だか私には分からないけど
代休なんですって…

おはようございます
最近、朝は涼しく
昼間もカラッとして
過ごしやすい
扇風機も弱で
体に当たる風も冷たく感じる
3階のすべての窓も網戸にして開けている
ドアも開けている
風が通るのかしら?
地下が1番涼しい
我が家のエアコン
まだ、試運転しただけです
*我慢はしてないですよ*
えっ?年寄りは暑さに鈍感?
まさか…😱



交流戦も終わり
明日からはリーグ戦
頑張って欲しい
好きなおにぎりの具材は?
▼本日限定!ブログスタンプ

毎年変わらないこのお題ですが
人間って
その時に好きな物も変わっている
変わってない時もあるけど…
なので
今、好きなおにぎりの具材は?
何かな!
私は昔からしそ昆布は変わらずですが
高菜辛子明太子
これも好き
いつもどちらにするか迷う
偶然
今日のダンナさん弁当
おにぎり🍙




今日のダンナさん弁当
鶏肉と野菜の黒胡椒炒め弁当
鶏肉と野菜の黒胡椒炒め
マカロニサラダ
紫カリフラワーと玉ねぎのマリネ
トマト🍅
鶏肉と野菜の黒胡椒炒め
鶏肉、玉ねぎ
スナップえんどう、にんじん
マカロニサラダ
カニカマ、ブロッコリー、マカロニ
コーン、シーチキン、にんじん
紫カリフラワーマリネ
玉ねぎマリネ(大葉入り)
ちなみに
おにぎりの具は
青しその実
おはようございます
とても涼しい朝
昼間もあまり暑くなく
過ごしやすい
昨夜夜9時頃
ひょっこり次男が大阪の帰りに我が家へ
家に置いてある本を持ち帰りたいとの事
1時間くらい雑談して島に帰っていった
結局、探していた本は見つけられず
以前、ダンナさんが
もう何年も放ってるんだから
必要ないだろう!と、
いろいろ本を処分したから
その中に入っていたかも??
何年も放っている物でも
ちゃんと覚えてるのね?
いつも
必要な物は持って帰ろ!と、言ってるけど
持って帰らないんですよねー
いつまでもあると思うな❗️です
我が家は倉庫じゃない


カープ
斉藤投手がんばりましたね
北海道バッテリー
持丸捕手
これからの飛躍期待します
おまわりさんに助けられたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ

助けられてた事
無いです
むしろ
モヤっと思い出
*以前にも書いた内容かも?
そんだけモヤモヤした体験って事にしてください
1度納得が出来ない切符切られた事があります
よく
一旦停止、一方通行
違反が多い路地など
バイクで警察が隠れてますよね👮♀️
以前
一旦停止の場所
ちゃんと停まったのに
一旦停止違反🎟️キップ
今でも思い出すたび
何で?Why?
一旦停止マークで停止して
車を走らせたら
後部からバイクのお巡りさんがやって来て
👮「一旦停止違反です!」
私「えっ?ちゃんと停止ました!」
👮「10秒間は停止しなきゃいけません」
👮「タイヤがほんの少し動いていた!」
結局、あれこれは通じないのよね
でも10秒間って…⁉️
絶対ないよね
後から調べたら
規定は無し
教習所では3秒停止右、左、右確認
ただし
完全にタイヤは動いてない状態
私、停止時間が短かったのかな?
もう随分前だけど
今でもモヤモヤしつこい私イイカゲンワスレロ
これ以来
ダンナさんの助手席に乗ると
一旦停止に厳しいと私デス🤣





今日のダンナさん弁当
パプリカの肉詰め弁当
パプリカの肉詰め
キャベツ
きんぴら
ブロッコリーサラダ
トマト🍅
キャベツ(大葉千切り入り)
パプリカの肉詰め
豚肉ミンチ
玉ねぎ、えのき茸のみじん切り
えのき茸入れてヘルシーに
ソース別添え
きんぴら
ごぼう、れんこん、にんじん
ちくわ、胡麻
ブロッコリーサラダ
ブロッコリー、コーン
カリカリジャコ
マヨネーズ
おはようございます
曇ってます
最近、午後も暑くは感じない
湿度が低いからかなぁ?
体が慣れた?
またまたおバカな話
くだらない話スルーしてください
昨日、用事があり
車を使わず徒歩で出かけたのですが…
途中スーパーにも寄り
何気なく
夏用UVパーカーのポケット触ったら
あれれ?家の鍵がない…
両ポケットにも無し
バックに入れた?
どこを探してもない…


落としたか?
頭の中で通った場所を引き返してみる
いやいや思い当たらない
もしや鍵かけなかった?
まずは帰ろう
めちゃくちゃ早足で歩き🏃♂️💨
坂道…息が切れる〜
歩きながら
鍵かけた記憶はあるけど錯覚?
もし鍵かかっていたら
どうしよう?
どこか窓を開けていたっけ?
お風呂?開けていたかなぁ?
いやいや全部閉めてるはず
息も絶え絶えで家にたどり着く
やはり鍵はかかっていた…
カバンひっくり返して見たけれど
鍵無し
やっぱりどこかで落としたんだ💦
どうしよう…
落ち着け、落ち着け
フッと
私の車の横下地面に目が…
鍵❓
鍵、鍵だ❗️
ポケットに入れそこねて落下したのか…
大袈裟だけどまさに九死一生
力抜けたぁぁ…
ひとりで大騒動😅
一件落着でした



カープ
交流戦残り
日ハム戦
頑張れ👍
火曜日…観客少ないかな?
夏に食べたい和菓子は?
▼本日限定!ブログスタンプ

夏に食べたい和菓子
何でしょう?
クーラーの効いた部屋で
熱い緑茶🍵
+
上生菓子
なんか、いいよな
この組み合わせは1年を通してですね
6月の生菓子
無料画像借りました
水羊羹よりは
小豆たっぷり入った羊羹の方が好きです
きんつば
1個は多すぎるけれど
小豆ビッシリ🫘
無料画像借りました
ブラックコーヒー☕️でも合うな
甘いものは苦手だけれど
たまに小豆は食べたくなります





今日のダンナさん弁当
舞茸の肉巻きピリ辛味
がんもどきとかぼちゃ煮
トマト🍅
キャベツ
パプリカ赤、黄
舞茸の肉巻きピリ辛味(豆板醤入り)
野菜入りがんもどき
かぼちゃ
オクラ
トマト🍅

