1年前って、まだまだ絶賛抗がん剤治療中でした。ちょうど7回目を終わったところ、みたいです。

今でも手先のしびれはまだ少し残っているし、足先は結構ビリビリきてます。特に寒い時や、スリッパをはかずに歩く時、シャワーを浴びる時のタイルの冷たさなどは厳しいですね。

 

トイレ事情は、良くなっているような気もするし、あんまり変わらないような気もするし。

一日平均6回というのは下回ってきているんじゃないかな、と最近思います。

ま、あんまり真剣に考えていないので、ちゃんと数えてもいないから、あくまで”感覚”で。

下痢になることは今のところ一回もなく、トイレの回数は多いものの、お尻が痛くなるようなことはなく、手動ウォシュレットのお世話になることもなく済んでいることも結構あります。

 

今日は友人が大腸内視鏡検査を受けているらしく、結果が気になっています。何でもないといいけれど。。。

 

メルボルンは、通算6回目のロックダウン真っ最中。そして、絶賛延長中(9月2日まで)。

一昨日の日曜日はとても天気がよく、暖かく過ごしやすい一日でした。でも、外出制限は出ているし、お店はテイクアウトのみ営業可(店内飲食禁止)となっているけれど、一部の人々はこんな感じで街に出ていました。

だから案の定、州政府首相は怒りの記者会見を開いて、早々と2週間の延長を決めたのでした。通常なら、延長の判断はギリギリまで持ち越されるのですが、人々のロックダウン疲れや法令無視に素早く対応しました。

ちなみに、今の状況は、

こんな感じ。毎日20人前後の新規感染者数。そのうち、市中感染が10件くらいあり、それが今の大きな問題になっています。この数値が落ちてくると外出できるようになるのですけれど。

検査を受けて、2週間の自宅待機中に感染しているケースも増えてますけれど、自宅待機なら申請すれば働かなくても補助がもらえるので、ロックダウンは補助とセットでないと意味がないです。ちなみにこの補助はあくまでも収入保障のための補助のはずなのですが、この収入の方が通常の収入を上回る人もいるらしく、働かなくてもいい人も結構いるらしいという噂。