2022年4月11日(月)

 

先週の水曜から始まった自宅待機。

陽性結果の出た先週の火曜日の夜を0日目として数えて、7日間待機と聞いていたので、明日まで自宅待機と思っていましたが、なんか、数え方が違ったようで、本日をもって自宅待機が終了となるんだそうで。

 

自宅でやった抗原検査が陽性だったら、その検査キットについているQRコードをスキャンして陽性であることを州保健省に知らせると、今後どうしなければいけないか、というお知らせのテキストメッセージが来ます。そのメッセージは、陽性だったうちの子の携帯から送っているので、どんなメッセージなのかは、直接は知りません。でも、そのメッセージに

「11日まで外に出るな。」とあったので、明日12日から普通の生活に戻れます。

 

予期せぬ事態に戸惑いもしましたが、急にやってきたホリデー、とはいえどこにも行けませんけど、と思って、ゆっくりしました。ま、ゆっくり寝ましたけど、日中はずっと溜まっていた経理の仕事やら今までできなかったことをやっていたので、暇ではありませんでした。

 

最初は、「映画でも見ちゃおうかなー」なんて思っていましたが、結局、そんな時間はありませんでした。

 

娘の容態は、そんなにひどいものではなく、熱が少し出ただけ。あとは最初の3日ほどが非常にだるかった、ということで、咳もなく、軽い風邪、といった感じでした。ま、薬もまだないので、オーストラリアの万能薬である解熱剤・痛み止めを飲んでひたすら寝るだけなのですけれど。息ができないとかひどい状態だったら緊急病院に行けばいいけど、それ以外だとほぼ放置状態ですね。

 

とにかく、明日からは通常運転です。よかった。