前回のブログでご紹介したNHK連続テレビ小説「マッサン」、


みなさま、ご覧になってらっしゃいますでしょうか?


僕はしっかり見ておりますよ~。


おもしろいですねぇ。


ウイスキーの歴史はバーテンダーと言う職業柄、


ある程度の知識はあるつもりなので、だからこそ余計に楽しめております。


内容は、ウイスキー作りに人生をかけた


ニッカウヰスキー創業者・マッサン(竹鶴政孝氏)のお話し。


ドラマの中でマッサンは亀山政春(玉山鉄二)と言う名になっています。


そして今日の放送でついにキーマンの鴨居欣次郎(堤真一)が


「一緒にウイスキー、作らへんか!?」って声を掛けましたね。


そう、この鴨居欣次郎が現サントリーの創業者・鳥井信治郎氏なのです。


そして、そしてぇ!


二人が手掛けて作った国産第1号のウイスキーがこちら!


白札

サントリーウイスキー「白札」です。


もちろん、当時のボトルではございません。


復刻版です。


白札は後にホワイトとして世に出回ることになりますが、


国産第1号の白札はピート(泥炭)の香りがきつく、


日本人の口にはあまり合わなかったようです。


今回のボトルは、ラベルが復刻なだけで、中身は現在のホワイトです。


一度、ボトルを見ながら国産第1号ウイスキーの雰囲気を味わわれては


いかがでしょうか?



そして、もちろんですが、


竹鶴


マッサンの名前の付いたボトルもあります。


竹鶴、竹鶴17年、竹鶴21年


ウイスキーの歴史、一緒に語りませんか?

朝の連ドラ「純と愛」って1~2年前でしたっけ?


あのドラマがきっかけで大正が盛り上がるのかと思いきや・・・・。


はっきり言って、残念な結果に汗



そして、それから月日は流れ、再びチャンス到来!


今回はウイスキー作りに人生をかけた男とスコットランド人の妻の


ラブストーリー・・・・・なのか!?笑



NHK連続テレビ小説「マッサン」

http://www.nhk.or.jp/massan/



このドラマは、ニッカウヰスキーの創始者、竹鶴政孝さんの物語なのです。


小雪さんのサントリー角瓶のCMのおかげでハイボールブームが来ましたが、


これきっかけでウイスキーブーム再来と行きたいですね。


当店ニッカウヰスキーの商品も取り揃えておりますよ。


余市12年、宮城峡12年、竹鶴21年、竹鶴




もちろんこのドラマが放送されている時間は夢の中なので、


録画してみようと思います。


9/29(月)スタートですよ!


ウイスキー好きの人も、そうでない人も、


一緒にウイスキーを楽しみましょうグッド!

名探偵コナンってみてますか?


黒ずくめの組織のメンバーがお酒の名前がついたコードネームで


呼び合っています。


ジン、ウォッカ、バーボンなど・・・・


その中の一人に「シェリー」っています。


そう、ちっさくなった灰原哀ちゃんですね。


でも、バーに通う人であれば、ジン、ウォッカって口にすることが多いですが、


シェリーって知らない人も多いのではないでしょうか?


そこで今回は、シェリーを何種類か揃えてみました。



シェリー


そもそもシェリーってさくらんぼのお酒って思っている人も多いのでは?


シェリーはスペインで造られる酒精強化ワインのことで、


原料はぶどうなんですよぉ~。


そのシェリーにもいろんなタイプがあって、さっぱりとした辛口から


あまーいものまで、タイプによって食前に飲んだり、食後に飲んだり。


今回、Flip-Flapに仕入れたのも辛口から甘口までラインナップ!


シェリーを熟成させた樽をウイスキーの熟成に使ったりしてるので、


ウイスキーとシェリーの飲み比べなんてのも面白いかもしれないですね。


写真以外にも有名なTio Pepeもありますので、お気軽にお申し付け下さい。



(写真左から)


ロマテ カーディナル・シスネーロスペドヒメネス 15年熟成


ロマテ インペリア・クリーム 8年熟成


ロマテ NPU・アモンティリャード 15年熟成


ロマテ ドン・ホセ・オロロソ 18年熟成


ロマテ マリスメノ・フィノ 4年熟成