愛用のゲームパッド | mr009`s blog

愛用のゲームパッド

どうも!mr009です。

今日は、なんとなくゲームの内容に関する話は面倒だったので
普段から使っているゲームパッドについてのお話を。

いわば、紹介・宣伝です。まぁ自身の利益はありませんけども


現在、愛用しているのは「BSGP1601シリーズ」というもの。
iBUFFALOさんのゲームパッドです。

自分は「初めて購入・ネットゲーム初めて使用」したのですが
その際の選考理由は

「ボタンが多い」

「ある程度安い」

という2つ。


このゲームパッド、ボタンが「16個(厳密には19個)」という数。

一般的には12個ぐらいでしょう。


ボタン配置は「右に6つ」「左に方向キー」「上部にR1/R2/L1/L2のように4つ」
「右・左スティックの押し込みボタン」「中央に4つ」の16個。

機能は中央の4つボタンとは別に3つのボタンがあり
「マクロ機能」「連射機能」「モード切替」のボタンがそれぞれあります。
マクロは4種類、設定可能です。
モード切替は「アナログスティックを使用可・不可」の切り替えです。


では、簡単にこのパッドの「すばらしいところ」と「不便なところ」を紹介。


「すばらしいところ」ですが

・ボタンが多い

これ大きいですね。かなり操作性が広がります。
右に6つボタンあるのは便利ですね。もちろん中央のも。

・連射機能

普段は使いませんが、たまに”違反にならない場所で”使用するときにはいいですね。もちろん、オンラインでは”違反”なので使いませんよ。事故以外は。


で、「不便なところ」

・耐久性

えぇ。まぁレビューを見ればわかりますが。
耐久性はないでしょう。1年で買い替えるでしょう。僕も。
ボタンはまりがおきます。よく使うボタンであればなお早く。

(・黒のラバーボディ)

最初は黒。現役2世代目は銀のカラーなのですが。
黒は正直、お勧めしません。

僕は結構手汗がひどかったりするのですが
黒のラバーボディだと、簡単に痕がぬぐえないです。
汚れが目立ちやすいです。そのうちベタベタします。保存環境が悪いのですが。


以上の点を含めてです。

悪いところはもちろんありますが、僕はいいと思っています。

1年に1・2回買い換えるぐらいならいいかなと思ってます。
少なくとも、少ないボタン数のパッドを嫌々使うよりは。


でも、今度余裕あれば、少ないボタン数のパッドを買うのもありですね。