Surreyチャンネル

Surreyチャンネル

カナダのバンクーバー近郊のサレーに住んでます。

そもそもブログを始めたきっかけは、日本語で情報を仕入れる時にサレーの情報があまりに少なかったことが理由でした。

せっかく住み始めたんだからサレーの様子を伝えていこうかな、と。

 

ですが、サレーというよりもBC、そしてカナダ、さらには海外のカルチャーショックが大きすぎて、ついついその話が多くなってしまいました。

 

気を取り直してサレーの紹介をしていきたいと思います。

 

まずは、ざっくりとしてサレー全域の紹介

画像の上の方、サレーと書いてある場所がサレーセントラル駅もある、サレーの中心地です。

ご覧の通り本土(ダウンタウンやバーナビー)に近いのと、何よりもスカイトレインの駅がある(正確に言うとスカイトレインはサレーに入った途端終わる)ので結構栄えています。

 

その東にあるのがギルフォード

ここにはサレーで最も大きい?(バンクーバーでだったかもしれない。。)タウンセンター(まあ百貨店みたいなもの)があります。

なんとここにはシェラトンホテルもあります。

サレーにシェラトン

その雰囲気の通り、サレーセントラルを新宿に例えるなら、ギルフォードは目白といった感じでしょうか。

庁舎はあるが基本的にごったがえしているサレーセントラルに対して、ギルフォードはややリッチな匂いがする街です。

 

ただ、サレーセントラルが混雑しているのは、スカイトレインの実質終点(正確には一つ南のキングジョージ駅)なので、ダウンタウンに電車で帰宅するサレー人は全てここで降りてサレー全土へ向けてのバスに乗り換えるという事情があるからなのだろうと思います。

 

対してギルフォードは「車持っていて当たり前、車庫付き一戸建てで当たり前」という人々が住む、世田谷区で言うと深澤

でしょうか。

駒沢のようなプチ金持ちではなくて、電車文化に馴染みのなさそうなやんごとなき人々の街なのだと思います。

 

そうそう。こっちに越してきてから知ったのですが、「ギルフォード>サレーセントラル>我らがニュートン(サレーのずっと南)」を結ぶスカイトレインの計画があったようなのですが頓挫したようです。。。

 

そして今はサレーから右下のラングリーまでのスカイトレイン工事が着々と行われているとか。。。

線路は地図にある斜めの道路と同じらしいです。

 

そうなるとギルフォードが結構おいてかれる気もするのですが、何よりもサレーとラングリーの斜め線の中心にあるフリートウッドというエリアが栄えるのだろうな。と思います。

 

計画といえば、誰だかが「アメリカ合衆国が西海岸に新幹線設置を計画していて、その終着駅がサレーになるらしいのでサレーは買いだ」と言っている話を聞いたことがありますが、ソースを確認できなかったので???と思っています。
東海道新幹線の終点が新横浜???みたいな印象です。みんな行くならバンクーバー(東京)に行きたいんだよね?と言う感じ。

百歩譲って新幹線が実現して、さらに百歩譲ってサレーに駅ができたとしても終点はバンクーバーだと思います。どうせ線路引くならそこまで引くでしょう。

むしろサレーはこだまひかりだけが止まる駅になるような気がする。。。

 

次回はニュートンの紹介か、クローバーデール、もしくはサウスサレーを紹介していきたいと思います。