久し振りにスレをみてみたらば
なんとユーザー主導のエキスパンションの企画があるんですね。
いろいろ調整大変そうですが、文句を言われない主催ってほとんどないので
がんばってください。
最近ABCDやってないですが、露骨に強いカードできないかなって思います。
アーキタイプがひとつできるくらいの。
自動辞書入れたよ!
七誌さんプレゼンツのこいつは便利!
アメブロの人はみんな早速いれましょう。
なんですが、私の場合、カードを《 》で囲うことをやってないために
過去記事があらかた正確にリンクされてないみたい。
誰か・・・変換・・・・・・辞書作って・・・。
アメブロの人はみんな早速いれましょう。
なんですが、私の場合、カードを《 》で囲うことをやってないために
過去記事があらかた正確にリンクされてないみたい。
誰か・・・変換・・・・・・辞書作って・・・。
第2回熊猫杯
禁止カードが発表になりましたね!
みなさん水が嫌いなようでw
どうでしょう?ぱっと見ホード、LSB、スライあたりが重要カードがそのまま生き残ってる
感じがしますね。
再構築、リアニメイトなどのシナジー/コンボ系もカウンターが無くなりましたので
なんとかなるのかも。
◆第2回猫熊杯 禁止カード一覧
【A枠:複数票】
・耐熱定規
・クラスター猫弾
・ねじれたプラナリア
・対抗呪文
・霊魂退行
・水神の下僕
・茶羽コックローチ
【B枠:水属性関連カード】
・呪文掌握
・水闇鉱
・メガロハナアルキ
・猫缶
・精神抹消
・超移動
・漏電
【C枠:A/B枠以外での禁止カード1人1枚採用】
・スタン改(だんぱ)
・多段結晶破壊(プルグアイさん)≪候補3枚より選定≫
・恐竜人類(加減乗除さん)
・猪の戦闘バギー(七誌さん)≪候補2枚より選定≫
・胡散臭いビッグフット(29さん)≪候補2枚より選定≫
・聖騎士(SpANKさん)≪候補3枚より選定≫
・竜巻巨人(Lazyさん)≪候補4枚より選定≫
・全生完壊(ひでさん)≪候補3枚より選定≫
・図書館の掟(T-Akfさん)≪候補2枚より選定≫
・突然死(SSSさん)
http://blog.goo.ne.jp/danpa-abcd/e/139fec91298fd3b369913f731c592943
みなさん水が嫌いなようでw
どうでしょう?ぱっと見ホード、LSB、スライあたりが重要カードがそのまま生き残ってる
感じがしますね。
再構築、リアニメイトなどのシナジー/コンボ系もカウンターが無くなりましたので
なんとかなるのかも。
アリ ザ グレイテスト
いろいろいじったんですが、これ以上苦しかったので
公開してみます。
アリが中核・・・ではなくて損害賠償をキーにしたビートダウン。
本質的にはアリである必要はありません。
継続的クロックという観点でゴキブリでも、
一発のでかさで風を混ぜて超進化でも問題ありません。
[レシピ]
Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル
Summon - 8枚:20.00%
4 軍隊蟻
4 蜜壺蟻
Sorcery - 7枚:17.50%
3 即死
4 アントコール
LandSpell - 4枚:10.00%
4 呪詛円陣
BattleSpell - 6枚:15.00%
3 突然死
3 損害賠償
[基本の動き]
このデッキの最大のキーは、呪詛円陣によってゲームを
違う形に規定することです。
すなわち、「じっとしていればHPがどんどん減っていく」という。
通常のビートダウンであればクリーチャーを止めればクロックを
外せますが、このデッキではそういはいきません。
均衡した場合はHPが少ない方が将来的的には負けるというゲームに
変わるわけですから。
この事は、以下のように影響します。
・HPをゲインするカードの価値が上がる
・戦闘できるデッキは積極的に戦闘するようになる。
で、その性質を利用するカードがこのデッキには入っています
[採用カード]
損害賠償
自分3HPゲイン、相手3HPロスというバトルスペル。
似たようなカードに教頭の憎悪と怒りの憎悪がありますが、
効果と軽さを見てこのカードになってます。
軍隊蟻
使い勝手の良いビート蟻。
1ターン目無色のクリスタル、2ターン目軍隊蟻、3ターン目アントコールで
次のターンから5点クロックです。
蜜壺蟻
軍隊蟻の対極。
こちらは無色、壺、アントコールでいきなり4点回復できます。
即死は壁を破るために入れてますが、ここをイレギュラー枠として
活用するのもありです。アリだけに。
と、まぁそんなデッキですが使ってみると面白いので、ぜひどうぞ。
公開してみます。
アリが中核・・・ではなくて損害賠償をキーにしたビートダウン。
本質的にはアリである必要はありません。
継続的クロックという観点でゴキブリでも、
一発のでかさで風を混ぜて超進化でも問題ありません。
[レシピ]
Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 11枚:27.50%)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル
Summon - 8枚:20.00%
4 軍隊蟻
4 蜜壺蟻
Sorcery - 7枚:17.50%
3 即死
4 アントコール
LandSpell - 4枚:10.00%
4 呪詛円陣
BattleSpell - 6枚:15.00%
3 突然死
3 損害賠償
[基本の動き]
このデッキの最大のキーは、呪詛円陣によってゲームを
違う形に規定することです。
すなわち、「じっとしていればHPがどんどん減っていく」という。
通常のビートダウンであればクリーチャーを止めればクロックを
外せますが、このデッキではそういはいきません。
均衡した場合はHPが少ない方が将来的的には負けるというゲームに
変わるわけですから。
この事は、以下のように影響します。
・HPをゲインするカードの価値が上がる
・戦闘できるデッキは積極的に戦闘するようになる。
で、その性質を利用するカードがこのデッキには入っています
[採用カード]
損害賠償
自分3HPゲイン、相手3HPロスというバトルスペル。
似たようなカードに教頭の憎悪と怒りの憎悪がありますが、
効果と軽さを見てこのカードになってます。
軍隊蟻
使い勝手の良いビート蟻。
1ターン目無色のクリスタル、2ターン目軍隊蟻、3ターン目アントコールで
次のターンから5点クロックです。
蜜壺蟻
軍隊蟻の対極。
こちらは無色、壺、アントコールでいきなり4点回復できます。
即死は壁を破るために入れてますが、ここをイレギュラー枠として
活用するのもありです。アリだけに。
と、まぁそんなデッキですが使ってみると面白いので、ぜひどうぞ。