こんにちは。
今日は8月中旬に9時の来場予約をし、2ヶ月前予約でアースマートを当てての入場です。1週間前予約は全滅し、先着予約も外しての当日。8時5分に夢洲につき、9時の列並びました。列の進み方は最初は順調だったのですが、並んだ列のセキュリティの熟練度が低いのか、両サイドのゲートはスイスイ進むのに対して私の列はゆっくりでした。それでも9時20分頃に入場出来たので、予定していた電力館の並び入場に挑みました。
ところが、もうすでに予約のみとなってしまっていました。そこで、カナダを目指すもこちらも少し前に予約のみとなってしまっていました。
出鼻を挫かれた形でスタートした万博。
次に目指したのはクウェートパビリオンです。こちらも並べない状況になっていたのですが、列が進んでいたので、付近フラフラにより、なんとか列に並べました。クウェートパビリオンはパビリオンの前に休憩スペースがあるので、フラフラしやすいです。
2時間位待って入場し、ゆっくりと巡りました。噂通り砂漠の砂の白さはピカ一でした。映像もとても良かったです。お腹が空いたので昼ご飯はアンゴラパビリオンで食べました。演奏の準備をしていたので見れたらラッキーと思っていたのですが、結局演奏は始まりませんでした。万博価格なので、コストパフォーマンスは低めです。
次にまだ入場していないセルビア、ウズベキスタン方面に向かいました。セルビアはかなり時間がかかりそうだったので、ウズベキスタンを選択。しかしこちらも並べない状況だったので付近でフラフラし、開放と共に並びました。
こちらも2時間弱並んでの入場でした。元々90分位というお話だったのですが、ウズベキスタンのゲストが来ていて、少し待ち時間が長くなったようです。この列に並んでいる間に当日予約で運良くカナダパビリオンを取る事が出来ました。展示と映像、そして屋上の杉の木の柱という流れでした。杉の木の柱は素敵でした。
カナダパビリオンが16時30分から45分の枠で、アースマートの予約が16時10分から20分の予約のため非常に不安に思いながら、アースマートに向かいました。余裕があると思っていたのですが、途中トイレに行ったらパビリオンの列かと思うくらい並んでいてアースマートに着いたのは16時ちょうどでした。アースマートは16時9分に入場出来ました。映像、展示、映像という構成で展示はゆっくりみられれば30分以上過ごしたい内容だったのですが、早めに進みました。16時28分にアースマートを出て、小走りでカナダへ。途中の混雑てまカナダパビリオンに着いたのは16時38分でした。アースマートは予約の始めの時間に入場開始だったのですが、カナダは予約の最後の時間に入場だったので、もう少しゆっくりアースマートが観れば良かったです。
パビリオンは予約時間の取り扱いがまちまちなので、難しいです。
カナダはタブレットを持ってVR映像を見るものだったのですが、タブレットにより当たり外れがある感じでした。
この後は早々に大屋根リングに上がり、花火とドローンショーを観る場所を確保し、ゆっくりとそれらを観覧しました。花火は他でも観ているのでまあ満足というところでしたが、ドローンショーは他のものを観た事がないのでとても素晴らしかったです。