XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ400という単車がある生活でしたが、2019年夏にFZが増えました。

今は何処へ・・・。

という感じの台風進路ですね。

 

さて、今日から9月。

加太へ行く予定が、加太方面岬町辺りの山が雲に隠れて見えない。

「雨かなぁ」

なので、FZガソリン給油ついでに少し走ってきました。

山の向こうは和歌山です。

 

戻ってフレーム辺りに錆が出ていたので取り除いてタッチアップして掃除です。

エンジン回りを中心に

汚い部分に目が行きがちなので、手の届く部分は出来る限り綺麗に。

 

今年の夏、大汗かいたのでヘルメットも洗濯です。

汗臭くなってからでは手遅れなので

台風が過ぎると涼しくなるかな?

と思っているのですが、まだまだ夏も居座るようですね。

 

ではでは。

気象庁を馬鹿にしたような台風10号。

シグナスは先週月曜から退避したまま。

今、大阪の空は星が見えます。

 

さて、ここでどれだけのFZオーナーさんが見ているか分かりませんが

FZオフ会をします。

2022年のオフ会の様子。

 

場所は前回と同じ場所

現在は「パンダピット」となっています。

 

2024年9月21日土曜日 10時~

パンダピットにて

大阪府豊能郡能勢町下田尻410−1

 

興味のある方、怖いもの見たさのライダーさん、是非来てください。

天候が心配です。とんでもない台風が来るかな。

 

ではでは。

 

お米が無い。

その昔もお米が無いと。

その時は、輸入米が話題になって深夜ラジオで

タイ米(まい)ちゃん、カリフォルニア米(まい)ちゃん という名前でアイドルグループを作ったら。

という話をしていたような記憶が有ります。

 

さて、今年11月に

大阪・泉大津でバイクイベントが開催されるようです。

このイベントの一環でカスタムバイクコンテストのエントリーを受け付けています。

趣旨が違う何もカスタムが無いノーマルですがエントリーしました。

狙いは、応募者にくれる無料入場パス(笑)

そこで! 大阪近郊のXJ乗りの皆さん無料入場パス狙いで応募してみませんか?

 

お昼からメイトで近所を散歩。

30~40キロで走る風が気持ちいいです。

30キロで胸を張って走れる。原付なので。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

銅の価格高騰で水道メーターまでも狙われる世の中に。

働けよ。

窃盗犯にしたらそれが仕事か・・・。

 

さて、XJの集まりを18日針テラスで行いました。

XJの動画配信をしている方から

「7月集まってまた動画撮影したいです」と話があったのですが

「梅雨明けした方がいいかも」

という事で、梅雨が明けた酷暑の8月です。

四国からフェリーで来るという事で集合時間ギリギリなので先に行って場所決めておいてください。

という連絡が有ったので、少し早めに出発。

阪和道~西名阪~名阪国道針です。

途中、香芝でモーニング。

「あっ、こんなにくつろいでる場合ではないんだ」と我に返り出発。

 

針到着

やっぱり(笑)

誰も居ない・・・。

と、施設の方へ行くと前回来てくれていた愛知からのXJライダーさんを見つけたので

「こっちこっち」と。

XJ2台。

「何台来るでしょうね」と話していると

ビキニカウル付きのXJ。去年の夏以来です。

これで3台。

そして

ご存じ京都からスポークホイールのXJ。

XJの集まり常連さんですね。

これで4台。

私が今回お声がけした方、全員集合です。

四国から何台来るか、声掛けしてくれた多方面から何台来るか。

YSPカラーのXJ。

しかもあのウエマツステッカー付き。

これで5台目。

そして6台目

 

この方、実は

ライダーズカフェマッハⅢへ来ていたんですね。

今回、愛媛のXJつながりでお会いできました。

 

四国から到着して最終9台。

動画撮影中

撮影中にもう一台が参加

これでXJ10台揃いました。

 

今から6年前、 2017年9月第1回これが始まりでした。

マッハマスターに「台数よりやり続けることが大事」と言われ

今回10台ですか!

形はどうあれ、10台も集まったんですね。

殆ど愛媛のユーチューバーさんのお声がけしたお仲間なんですけどね。動画配信の力はすごいなぁ。

集まった所で、ドライブイン伊賀へ。

ここで食事をして

四国へ帰られる方をお見送りして解散です。

今回、集まりの主体が四国の方だったので、

ここで告知できませんでした。すみません。

また集まりましょう。

 

ではでは。

 

ガソリンスタンドで、電子タバコ片手に給油している方を見掛けましたが・・・。

電子タバコは火を使わないのでいいのかなぁ??

 

さて、暑すぎる夏。

そんな中、走ってくれてるXJとFZ。

FZはともかく、XJは空冷なので大変です。

明日の走りに備えて、少し早めのオイル交換。

約1500キロ

毎回替える金属製のガスケット

メーカー指定では毎回ですが、銅製のワッシャに替えれば何度か再利用できるかも。

オイルはヤマハスタンダード

今まで使っていて何の問題も無いので使い続けてます。

オイル量2400cc(オイルクーラー分含む)

ドレンボルト締め付け4.0キロ

チェーンに油をするといつも汚れるエンジン下。

初めは「オイル漏れ」と思っていたのですが、たどっていくと

この奥にたどり着きました。

世間のライダーさんはチェーンにも気を使って綺麗にしているようですが、私、エンジンオイルを使ってます。

それが原因で走るたびに遠心力で散ったオイルが滲んでくるようです。

砂交じりの黒いオイルの塊を綺麗に拭くとエンジン下のオイル汚れも無くなります。

またチェーンにオイルを刺すと汚れるんですけどね。

何か月かに一度、この繰り返しです。

 

バッテリー液も確認

これで安心。

 

水冷なのでそれなりの温度管理が出来ていると思うエンジンなのでオイル交換はまだいいか。

と思っていたFZなのですが、時期的には5月オイル交換の予定だったんです。

すっかり忘れてました。

FZ、オイル交換だけだと簡単です。

ドレンボルト抜いて、オイルは2リットル

2本そのまま入れればいいだけです。

ヤマルーブル、スクーター用ブルーです。

FZ用メーカー指定オイルです。

実は、

アンダーカウルが有るとドレンボルト締め付け時のトルクレンチが入らない。

なので外さないとダメでした。

以前そのままだったような気がするのですが・・・。

エレメント交換の時は絶対ですけどね。

バッテリー液を見た際

冷却水タンクに白い粉が付いていたので

「漏れた?」

カバー外すんかぁ、怖いなぁ。

サイドカバーを外して見てもこれと言って

黄色いテープは冷却水レベルがサイドカバー付けたままでも、のぞき込んで分かるようにしてます。

詰まりもなさそうです。

素人が見て分かるものかな(笑)

様子見ですね。

FZにガソリン入れて、シグナスのオイル交換をしてと思っていたのですが、力尽きました(笑)

明日は針。

早起きして早めの出発です。

XJ好きな方待ってまーす!

 

ではでは。