発達障害(グレーゾーン)の息子
ご訪問ありがとうございます。
のんきに思ったこと書いています。
1回では伝えきれないですが、
長くなりそうですと前置きしておきます。
今息子は9歳、もうすぐ誕生日なので10歳です。
発達障害の上に早生まれのハンディ付きです。
ちなみに医師からは発達障害とは診断されていません。
断定する材料がないからだと思っています。
いわゆるグレーゾーンってやつです。
でも私は発達障害に近いと母親的診断をして、あえて発達障害と書かせていただきます(本当につらい思いされて日々育児されているお父様、お母様から見たら、なんだよ・・ちっ・・あんたが勝手に診断してどうすんのよ、と思われている方いたらすみません、退散してください)。
別に診断名を望んでいるわけではありません。
母親から見て、「普通」ではないなと思うこと、たくさんあるのです。
でも、周りからみたら「普通の子」と同じ枠の中で生活しています。本人は必至で追いつこうとしているのではないでしょうか。
でもね、でもね、
わたしも追いつこうとしている。できるだけ「普通の子」と同じように生活できるようにと。
でも、そう思えば思うほど、埋められない溝のようなものがあると、実感せざるを得ないのです。
一番最初に以上に気づいたのはおそらく3歳くらいのとき。
チックです。
あれ?と思った。
・目を思いっきりつぶって、開ける
・しかめっ面をする(主に鼻をグイっと上にあげ、目と目の間に力を入れる)
最初気づいたのはこの2点でした。
グッと力が入る→緩む(普通の顔に戻る)の繰り返し。
すぐにスマホで調べる。
その年齢の子(おもに男子)にはよるあること
一時的なものですぐに治る
ふ~ん、じゃ、あんまり気にしなくていいな・・
その後もしばらく続く。念のため、忘れないように動画を撮る。でも見ることが辛くて再生しても見れない( ;∀;)。
とりあえず、旦那にも報告するがふ~んで終わる。
そのあとも波がある、チックが全然ないとき、
突然現れるとき。
でも、あまり深く考えてなかったよ。
その年の子(おもに男子)にはよるあること
一時的なものですぐに治る
って書いてあるし!
8歳になるまではね。
つづきます・・