昨日、私は朝6時に起きて日経新聞を読むことを決めたはずであった。しかし、今日、朝8時に起き、日経新聞を読まずにジムに行ってしまった。自分との約束を守れない自分が悔しかった。しかし、昼食をとった後に日経新聞を読むことはでき、ミクロの勉強もすることができた。このことは自分のことを褒めてあげたいと思う。だが、ウォール・ストリートジャーナルを読むことはできなかった上に英語の勉強をすることができなかった。

なぜできないのかを考えなければならない。自身の生活行動における問題解決をしなければならない。

 まず、今回における問題点はどこにあったのだろうか。

 1つ目に、朝6時に起きることができなかったことにある。では、朝早く起きることにどのような意味があるのだろうか。朝早く起きることで午前中に余裕が生まれ、必要なことに時間を使うことができるからである。また、私自身夜型人間ではないので夜遅くまで頑張ることができない。これらの理由から、私は朝早くに起きるべきなのである。ちなみに、理想としては夜22時に寝て朝5時に起きることが理想ではあるが、バイトの関係で夜22時に寝ることができないので夜23時に寝て朝6時に起きることを意識していきたい。

 2つ目に、英語の勉強とウォール・ストリートジャーナルを読むことはなぜできなかったのか。これは私がyoutubeを見たり、ゲームをしたりする方向に逃げてしまったからであろう。なぜこのような行動をとってしまったのだろうか。英語の勉強に関しては、私はきっとその気になればすぐ身につくと思い込んでいるのかもしれない。だから、危機感が湧いていないのかもしれない。私にはそんな才能ないのに。ウォール・ストリートジャーナルを読むことができないのも、読めないだとか、意味がないと思ってしまっているからではないだろうか。私は多くの失敗を通して、私には人よりも才能がないということを知っている。それでも、人の上に立ち続けたいと思うのなら人よりも努力しなければならないことを知っている。私はそろそろ気を引き締め直して頑張らなければならない時期が訪れていることをしっかりと理解しなければならない。

 

今日の名言 

 あらゆる偉業の出発点は目的を明確にすることから。

        by W・クレメント・ストーン