今回は、デスボイスの練習をしていて、気づいたことです。
デスボイスというのは本来、
エッジボイスを出しながら、息を腹の中から首の付け根よりチョイしたまで持ってきて、
エッジと共振させる。
ということらしいです。←出来てないけど
新しい発見ですよね!
声を胸で響かせて、発声するんだと。
ならば、エッジと共振させるのではなく、ミックスと共振させればいいのでは???
と思い、腹から胸に送る息とミックスボイスの発声していると思われるところを喉から胸に下ろして、共振させるのを目的に、練習してみました。

こんな感じ。←絵が下手とか言わない(笑)
①の説明は何と言ったらいいか、完全に感覚の話です。
②は分りますよね。このときに腹式呼吸をするべきなのは腹の位置まで息を吸い込むイメージがしやすいからです。(実際には肺に息はたまるんですけど)
③と④は同時に行います。そして、下向き矢印と上向き矢印の矢頭が一致したら共振します。
この③と④が難しい。
僕も現時点では完璧にできてる気はしないんですが、
ある程度できてくると、one ok rockの未完成交響曲みたいな声が発声できます。(ただし、ある程度喉で声をひっかける感じで(エッジを入れる?いや、ひっかけるのほうが正しいかな)声を歪ませます)
で、この未完成交響曲は完全感覚Dreamerをリリースした直後にリリースされたアルバムの収録曲なので、
この発声方法をマスターすれば完全感覚Dreamerも歌えるようになるはず!!
というわけで、
皆さんも頑張ってみてくださいね!
それでは!