2歳5ヵ月♪
えっ??もう3月?2月短すぎるよ~
今月もなんか忙しかったなぁ・・・![]()
タケル、先月27日で2歳5ヵ月になりました♪
体重:13.7㌔ 身長:87.7㌢
先月と比べて体重は変らず、身長はまたまた1㌢伸びました!
だけどやっぱりムチムチです
最近足が長くなったような・・・
この1ヶ月で・・・
・私が会社行く時、「おかあさん、いってらっしゃーい。きをつけてね!」って言ってくれるように![]()
・保育園、大好きに
じゅんじゅんがお迎えに行っても「やだ!」って行って帰ろうとしないらしい。
・お手伝いをよくしてくれるようになった![]()
・なんでも自分でしたいみたい。手伝おうとすると「じぶんで
」と怒る。
・ひらがなとアルファベットも少しづつ覚えてきた![]()
・絵本を読んであげると、最後に「ありがと!」って言うようになった![]()
←保育園でそうしているからだと後日判明。
・保育園でトイレトレーニング本格的に開始
結構成功してるみたいで、パンツ汚さずに帰ってくることが多くなりました![]()
最近は男の子のトイレで立ションしてるみたい。家ではもうちょっとあったかくなってから・・・
・「月、見えたね。」「おそと、寒いね。」など、自分の見たことや感じたことを言葉にして伝えるのが上手になってきました
じゅんじゅんが体調を崩して寝ていたとき「お父さん、かわいそうやね。」って思いやる言葉が出てきたのが嬉しい![]()
好きなこと・もの
1位 「ひこうき」
飛行機ものはおもちゃでもアニメでもゲームでもとにかく何でも好きです。
最近、ダイソーで買ったビニールの飛行機がお気に入り。
2位 「仮面ライダー555」(ファイズ)
とうとうじゅんじゅんがファイズドライバーを購入。
3位 「おえかき」
こんなにお絵かき好きだったっけ?っていうほど最近お絵かきしてます。
お絵かきで描く絵はもちろん「ひこうき!」母には漢数字の十にしか見えません
4位 「絵本」
最近のお気に入りは「ぐりとぐら
」「ぐりとぐらのえんそく」「トンとポン」
絵本の文章を覚えてて一緒に声を出して読みます。
その他・・・
「ゴセイジャー」、「ハートキャッチプリキュア」
シンケンジャー大好きでいっつも真似してたから、シンケンジャー終ってさぞかしがっかりしてるかと思ったら
ゴセイジャーが始まったその日から「ゴセイジャー!!」あまりの心変わりの早さに唖然・・・。
「ハートキャッチプリキュア」もなぜか好きみたい。
食べ物の好み
・アイス
「アイス食べる?」って聞いたら「アイス♪アイス♪」って踊ります![]()
・相変わらず、りんご
、みかん
・マミー、ヤクルトなどの乳酸菌飲料。
・コロッケ
・肉 ただし、噛んで味がしなくなったら出す![]()
くちぐせ
「おかーさーん!ここだよぅー」 ・・・ おかあさん、どこー?っていう意味らしい。
「ちっちゃいひこうき。おっきいひこうき。」
「じゃーま♪じゃーまー♪」・・・ジャマなとき
「どいて!!
」・・・本気でジャマなとき
おさかな♪
今日は保育園お休みしてのとじま水族館に行ってきました![]()
2月ということでイルカショーもバレンタインバージョン
平日でお客さんも少なかったので最前列のどまんなかで見ることができました![]()
タケル、「かわいいね!」「とんだね!」「じょうず~」と手をたたいて大喜び![]()
イルカショーの最後に、「イルカからプレゼントをもらってくれるお友達手を挙げてくださーい」
と言われてはりきって手を挙げてたけど、司会のおねえさんに
「もうちょっと大きくなってからね~」と言われて断念
タケル、「おさかな~
」と大喜び![]()
ペンギンやカメ、ラッコも見れて大満足だったようです![]()
また行こうね~![]()
2歳4ヵ月♪
早いもので1月ももう終わりですね・・・。
今月はなんかあっという間だったなぁ~![]()
タケル、今日で2歳4ヵ月になりました♪
体重:13.6㌔ 身長:87.7㌢
先月と比べて体重は変らず、身長はまたまた1㌢伸びました![]()
ここ最近は体重増えず身長だけ伸びてるからスリムになってるはずなんだけど
とてもそんな風にはみえません![]()
この1ヶ月で・・・
・数字2ケタ大体言えるようになった![]()
・「せんせい(保育園のこと)いこ!」と自らすすんで保育園に行くようになった![]()
・私が会社の制服に着替えると「おかあさん、おしごと?」、じゅんじゅんが夜、勉強しに部屋にこもると「おとうさん、おべんきょう!」など、多少空気が読めるように![]()
・朝、私が仕事に行くときは元気よく「いったっしゃーい!!」と言い、帰ってきたときは満面の笑みで「おかえりー!!」と言ってくれるように![]()
・ゆってぃの真似
「ちっちゃいことーはきにすんな!それ、わかちこわかちこ」ができるように
羞恥心、DAIGOに引き続き、微妙に世間のブームとずれている模様![]()
・「おとうさん、おきて!」ってじゅんじゅんを起こすようになった![]()
・上手に歌えるようになった。「ドラゴンソウル」「シンケンジャー」「さんぽ」「アンパンマンたいそう」「かえるのうた」などなど・・・いつのまにか上手に歌えるようになっていてビックリ![]()
好きなこと・もの
1位 「仮面ライダー」
555(ファイズ)が一番のお気に入りのようです
。
変身ベルトが携帯電話なのがいいみたい。
いつも携帯に何か入力し、「スタンディング・バイ」と言って携帯を閉じ、
携帯をかざして「へんしん!」と言って変身し、
携帯をパンツにはさんで「コンプリート」って言ってます???
2位 「じゅんじゅん」
いつも体はって遊んでくれる、おとうさん大好きです
タケルの仮面ライダー好きは絶対じゅんじゅんの受け売り![]()
3位 「ウサビッチ」
大好きです
プーチンのプルプル感がツボみたい。
イオンとかでサンプルDVDが流れてるとその場から離れません
4位 「ひこうき」
相変わらず大好きです
乗り物の中で一番好きみたい![]()
その他・・・
マイケルジャクソン
?? 「This is it」の映像にいつも釘付けです。
「This is it」のポスターを見ると「マイコー!!」と連呼
好きなのか?
食べ物の好み
・相変わらず、りんご
、みかん
・マミー、ヤクルト、アイス
相変わらず大好き![]()
・にんじん
・もやし
・きゅうり
あと、ブロッコリー
・ウィンナー
・ハンバーグ
・鮭フレーク
年末に実家からお歳暮でもらった鮭フレーク。ごはんに乗せたら大喜び!!
もっと乗せろとアピール。
・ごはん
おぼえたことば
「かーしーて!」 ・・・ 貸してほしいときに。
でもこっちが「かして」って言っても絶対貸してくれません。。。
「○○ たけるです!」 ・・・ 自分の名前をフルネームで言えるようになりました
「いったっしゃーい!」「おかえりー!」「ただーまー!」
・・・ 「いってらっしゃい!」「おかえり!」「ただいま!」。
じゅんじゅんの特訓のせいか、だんだん面白いやつになってきました・・・![]()
わかちこわかちこ











