まあ。

一年前のわたしは、わたしがこんなんになってるなんて思わなかったよね。


いろいろ複雑だあ。今。


それにしても、ダイレクトに伝えるってなんだかとてもパワーがいるなあと思ったよ。

無駄に気にしなくていいから、まあ±ゼロなんだけどね。どっち。


もちろんわたしは中身も外身も日本人なんだけど、

海外にどんどん友達が増えて、

授業でもコ異文化ミュニケーション学とか日本文化論とかやってると、

考え方がいろいろ柔軟になってきたかなー。


人種も国籍もぶっちゃけ関係ないよ、ほんと。

みんな人間だよ。まじで。最近思う。


わたしは、今日も明日も生きます。それだけ。


良い夜を。




工事現場の横を
ベビーカー押したお母さんが
通ろうとしてたときに、

交通整備のお兄さんが
目線低くして
赤ちゃんのこと見て
素敵な笑顔見せてたから

もはや今日は良い日になりました。(笑)


ハピネスいただきました。まる。



Android携帯からの投稿

できると思ってるばかです。


親にも、「勢いで行動しすぎ」っていわれたけどさあ、

人間勢いも大切だとおもうわけ。


もちろんじっくりじっくり準備して、ようやく行動に移すのもとっても大切だと思うよ?

でもさー、学生なんだし考えるよりもやってみることのほうが、

今の私には大切なんじゃないかなーっと思っている。


大学生でしかできないことってほんとにいっぱい。

大学生でしかできないこと=時間がある、ある程度自由にお金使える稼げる、失敗してもまず人生に影響なし(たぶん)


ってかんじでしょ?


じゃーやるっきゃないっしょー!と思っている二十歳。

やっぱ、そろそろ分別もつけるべきか。


まあいいやっ。


今日秋田とか東北について考えてて

なんで人は関東に流出しちゃうんだろーとか

どうすれば東北は賑やかになるのかなーとか

若い人はなにがあればそこにすむんだろうーとか

めっちゃ真面目に考えてたわけ。

インターネットでいろいろみたっけ、秋田のこと自虐だか個人的な嫌な思い出があるのか

よくわかんないんだけど、批判しかでてこなくて結構嫌な気持ちになった。

いいところもいっぱいあると思うし、お金では手に入れられないものもいーっぱいあると思うんだけどな。


このまま見放してったら、秋田はどうなっちゃうんだろう。

人がいなくなったら秋田県はなくなっちゃうかもしれないし。

そんなこと考えてたら変えてくのは

今の10代20代なんだろうなーと思って。

なにかしたいなあと考えている次第でございます。


雇用がないならつくりだしちゃえばいいじゃんとか。

働きたいところがないなら企業しちゃえばいいじゃんとか。


ほらね、スケールでかすぎてばかでしょ。笑


でも、そういう勇気がないとあの県はかわらないだろうなーっておもった!


しかも、これはあくまでも秋田市内の話。

県内のさらにほかの地区まではかんがえられてないんだけど、

チェーン店が多ければいいってもんじゃないとおもうんだよね。

大企業がくれば救われるって話でもないと思うんだよね。


最近中小企業とかも素敵だなーって思ってる。

職人さんがいることとか、なにかこだわりの職があるのは素晴らしいことだと思うよ、ほんと。

しかも、日本の中小企業のすごいところは、「地方発、世界」があるところ。

これってすごいことだとおもうんだよね。

なにも東京を経由させなくても、その土地からいいものをどんどん売り出していけば

それもある意味地域活性化につながるんじゃないかとおもった。


地方=ひとがすくない


っていう常識をかえたいーーーーーーーー(妄想)


はあ。心のうち約5割。



かんがえることいっぱい!


経済学とか地域研究とかしたい!希望!おわり!