画像が鮮明でないのが残念ですが、この写真の中央に立っている背の高い男性は、
米国の次の大統領選挙に共和党候補指名を目指している、と言われている元ミネソタ州知事の
ポウレンティさんです。ちなみに左端のおじさんが私なんですが、これも見えませんね。
昨年9月、まだ知事在任中に、トレードミッションを率いて来日した際に、日本にいるミネソタ縁故者の会、日本ミネソタ会で、ランチ講演会を開催し、私もお手伝いで参加しました。その会の終了後の一枚です。
その時に、ポウレンティさんのスピーチを聞きました。
ソフト、クリアな話しぶり、参加した人は皆、人柄に好感を抱いたようです。
同時に力強い、リーダーシップも感じました。共和党候補、そして大統領というところまで行くかどうかはわかりません。それでも、知事を務めた時点で、既に一流の政治家と言えるのでしょうから、上記のような印象を受けるのも、当然でしょう。
ミネソタ州は数年前に、フリーウェイの通る橋の落下事故で耳目を集め、その時ポウレンティさんは、現場最前線で活動する姿がかなり報道されました。また、どこの国、自治体も財政難のおり、見事に州財政を均衡状態に持っていった実績が評価されています。
オバマさんも頑張っていると思いますが、ほんのわずかながらも縁のあるポウレンティさんに大統領になってほしいなあ、と正直応援したいところです。
(大学の先輩だし、握手もしてもらいました)