民主党の党大会がデンバーで開催中、オバマさんが大統領候補に選出されて閉幕の予定。
ついでミネソタ州のミネアポリス/セントポールで共和党党大会が開催予定。大リーグのツインズの本拠地メトロドームも会場になっており、お陰でツインズはリーグ終盤戦に差し掛かったところでロードゲームが14試合続く厳しい状況になっています。
最近日本の証券税制を緩和して投資家を引き込むべし、と麻生さんなどの音頭で検討が進んでいるようです。米国の大統領選挙の両候補の公約によれば、マケインさんは増税はしないかわりに、無駄な歳出は認めないことで財政収支改善を目指す。 法人税は引下げ。
オバマさんは高所得者増税、低所得者減税。トータルでは増税。キャピタルゲインと配当の税は、現行15%から20~28%へ引き上げ。 これは投資意欲を減退させるのでは。 アメリカは投資により国民資産を増やすことが大事である! というお国柄だと思うので、これへの反発は結構強いのではないでしょうか。
経済への影響ではマケインさんがいいのでは!?という見方が強まっているとも聞きます。
一方で、低所得・若年齢層の 強い支持を受けたオバマさんの集票力も強い。 どうなりますか。