今朝は出勤前に一仕事。TSUTAYAにレンタルしたCDを返すこと。週末に娘の希望により、嵐のStep and Goを借りていました。 知ってますか O部長?
今回は、借りる時に店員さんに、「ポイント貯まっていますが使用されますか?」と向こうから聞かれました。隣のレジでも同様に聞いていましたので、店の方針として全てのお客さんに聞いているのかなと思います。
未使用ポイント引当金(そんな勘定あったか・・)を減らせ、という本部からの指示か?
最近、少なくなりましたが、幸楽苑ラーメンにいくと一時期は必ず、ラーメンを注文してもギョーザはいかがですか?と聞かれました。やや、うっとしい感じがして止めてほしいな、と感じたものでした。
こうした店員さんの対応マニュアル内の指定フレーズは、時々の会社の経営方針を反映していると思いますので、今回のポイント使いますか?も何となく気になりました。
今朝の新聞では、鹿島のビル取り壊しの新工法が紹介されています。自社ビル取り壊しで採用中とあります。ちょうど、この取り壊し、当社の向かい側で実行中で窓からよう見えます。 新工法と知って、多少の尊敬の念を抱きつつ、改めて見てみます。