来週のM&A関連のセミナーに備えての勉強を兼ねて、外資系の投資ファンドを訪問。半蔵門のお堀沿いのビルの8階。
大きな窓からは半蔵門、皇居など見れてとても良い景色でした。
色々伺いましたが、一番は日本では会社の取締役の役目が何か?誰のために働くのか?というところの認識がきちんとなされていないのではないか、といっておられました。
取締役は株主の代理人、しかし既得権を守ろうとする取締役が多く、エージェンシー問題が発生している会社が多い・・・・。
エージェンシー問題については、以下に書いておりますのでご参考に。
http://www.irstreet.com/top/irnow/irnow20070508.pdf
先週のTOTOビック。外れ。1等7本中2本の当選を生んだのはイエローハットさん。
丁度会社の方に会う機会があり、どこの店ですか?と聞きました。しかしお客さんが殺到すると困るので非開示とのことでした。