今日はゲームカード上場。


日経の連載二回目。年末にジャスダックに上場申請したピーアークだが、今のところ承認されていない、とのこと。また東証のコメントとして「ホールは認められない」と。


すると ピーアークも厳しいか!? という印象を受けます。


しかし こうしたことがさらっと新聞に 載っていていいのか? それが新聞の価値なのかもしれないが。


アメリカではIPO上場申請は公開情報。ネットで全部見れます。

日本では普通、秘密。どの企業が出るか承認発表までわかりません。

例外はREIT。上場申請した、というのがニュースになったり、申請会社スポンサーが リリースしたりしてます。 

今回は本来、秘密のはずの企業の申請が記事に。 申請した事実を発表していけない、という法律はないはず。 証券会社が法の根拠なく、慣例、ということで抑えているだけ。

でも新生銀行とか、ピーアークとか、ニュース価値があると新聞記事にはなるんですよね。いいかげん。