時間管理について社内の意識向上に注力しています。
作業時間、納期、退出時間など仕事は時間との勝負です。
弊社のように一つの仕事に数名が順に携わる場合、
ある工程で遅れれば、次の工程の担当者がきつくなります。
そこを今までグレーにしていた為に
遅れた人は何食わぬ顔、
後の工程の人は前工程の人の遅れに気付かずに
注文自体の納期に不満を持つようなケース、
少なからずありました。
弊社は他社さんからすると納期は頂けています。
一番最初の工程である受注処理をする営業担当者からすると
しっかりと納期は確保できている訳です。
それなのに時間管理に意識が薄い人が徐々に遅れさせて、
最終工程になったら、バタバタってことが少なからずあったので、
どの工程担当者が遅れさせているのか、
心を鬼にしてはっきりとさせるようにしました。
(まぁ、遅すぎるくらいで、今さらながらなのですが)
経営者とすると、一つの仕事を皆が他人事と思わずに
(実際に他人事ではないのですが)
声掛けしながら、納期を間に合わせていくことに
一致団結してくれることが理想です。
意識していても何かのトラブルで遅れてくることなんて
誰でもあります。
そういうことを言っているのではなく、
間に合う仕事で意識が薄いために間に合わないことだけは
あってはならないということなのです。
今のところ、はっきりと言って、社内の意識に温度差があります。
この温度差を経営者として少なくしていきたいと思っています。