「人間、付き合ってみなければわからない」と言っても、やはり“第一印象”の影響は大きいもの。特に婚活の場では「もう一度会いたい」と思われるかどうかが決まってしまいます。

結婚を希望するアラフィフ女性にとっては、「第一印象で少しでも若く見られたい」と言うのが本音ではないでしょうか。

「もう、ダイエットしても痩せにくいし…」と、悩んでいる人もいると思いますが、ちょっとしたセルフケアや、心がけだけでも、“若見せ”することは可能ですよ。

そこで今回は、自らも48歳で結婚した“しあわせ研究家”の筆者が、婚活の場などで10歳若見せするためのテクニックをご紹介します。自分のイメージアップに、ぜひ活用してみて下さいね。

お肌にみずみずしい“張り感”を出す

若見せポイントの代表格は、みずみずしいお肌の張り感。美容に興味がある方はすでにスキンケアを実践していると思いますが、中には「仕事が忙しくてそれどころではなかった」という人もいるかもしれません。

そんな人は、まず保湿を意識しましょう。最近の保湿対策は、めんどくさがりやさんもケアが簡単な“オールインワンゲル”が人気。自分の肌に合うものを見つけてみるといいかもしれません。ポイントは、いつもよりたっぷりめに使うこと。お肌にみずみずしさが蘇れば、それだけでも若々しい印象になります。

髪をカラーリングしておしゃれなスタイルに

髪の印象は、年齢の印象を大きく左右します。白髪が目立つ人はカラーリングをマメにすること。今は、髪が痛みにくいものも色々出ています。トリートメントもマメにして、髪にボリュームやツヤ感を出すよう心がければ、若々しい雰囲気を保つことが出来ます。

また、ヘアスタイルがおしゃれだと、それだけで若々しい印象になります。「髪型はいつも同じ…」という人は、美容師さんに“印象度が上がるヘアスタイル”を相談してみては如何でしょうか。

ファッションは、“少し若め”を選ぶ

アラフィフのファッションって何気に難しいですよね?ミセス向けではオバサン風になってしまうこともありますし、若い人向けファッションは、サイズが合わなかったり、“不自然な若作り”になってしまうこともあります。

しかし最近は時代を反映して、若々しい40代・50代を意識したファッションブランドも出てきました。どのブランドも、変化する体型をカバーしつつ、トレンドを掴んだデザインが人気のようです。

「長年自分のスタイルがある」という人は個性を貫くべきと思いますが、「何を選んでいいか悩む…」という人は、年齢より少し若め、をポイントに洋服を選ぶとうまく行きますよ。

また、婚活においては、やたらとアクセサリーをじゃらじゃらするより、“清潔感”を重視した方が好印象かもしれません。

 

続きはこちらでご紹介しておりますので、よかったらチェックしてみてくださいウインク

 

>>続きはこちらからそどうぞ