アラフィフ世代には、共通の趣味を通じてパートナーが出来る人も多いようです。

趣味が共通している人同士は、自然に会話が盛り上がりますし、尽きることがありません。また、“デートのきっかけを作りやすい”というメリットもあります。そういう意味で、婚活中の人にとって、趣味をどう楽しむかは意外と重要なことなのです。

そこで今回は、自らも48歳で結婚した“しあわせ研究家”の筆者が、パートナー探しに有効な趣味の楽しみ方をご紹介します。

一人より、パートナーと楽しめそうな趣味を選ぶ

例えば、読書や映画鑑賞は一人でも楽しめますが、相手がいた方が充実する趣味ってありますよね?婚活中の方は、日常にそんな趣味を加えてみてもいいかもしれません。

一例を上げると、音楽なら“合奏が楽しめる楽器”や合唱、対戦相手がいた方が楽しいスポーツや競技、感動を共有しやすい旅行やアウトドアなど、カップルや仲間と楽しめる趣味を持ってみては如何でしょうか?料理も、食べてくれる人がいてこそ楽しい趣味と言えますね。

「この人がいたら、一緒に趣味を楽しめそう…」そんなきっかけから、愛が芽生えることもあるのです。

出会いを期待するなら、男女が集まるサークルに参加する

趣味を一人で楽しんでいるだけでは、どうしても出会いは望めません。出来れば、サークルなどに参加して、異性との出会いを求めて行きたいですね。

かといって、同性ばかりが集まるようなサークルでは、ますます出会いが遠のいてしまいます。婚活中の人なら、どんな趣味のサークルであっても、男女共に集っていることを確認してから参加したいものですね。

“結婚生活が充実する趣味”を極める

家庭に密着した趣味は、アナタをアピールする有効な武器になります。例えば、“料理がプロ並み”と言えば、結婚相手を探している人から、一目置かれることが多いでしょう。また、収納上手な人や、趣味レベルに“掃除好きな人”も結婚相手の候補として注目されやすいでしょう。

男性も最近は、料理上手な人に人気が集まっているようです。家事は本来、夫婦で楽しめたら最高ですよね。

 

続きはこちらでご紹介しておりますので、よかったらチェックしてみてくださいウインク

 

>>続きはこちらからそどうぞ