劇団マッチポンプ2106 -109ページ目
はーいこんにちは!
みんなのお局ねーさんこと桜木ゆいが本日はお送りいたします!



さっそくいっちゃいましょう新企画「プチ学力テスト」



マッチポンプ劇団員に出題する「テスト問題」を、いつも読んでくださっているみなさまから出していただいて、それに劇団員が答えるという企画です。





翌日の担当者への問題をコメントで募集しますので、ぜひたくさんのテスト問題をご投稿ください!





翌日の担当者が、みなさまのテスト問題に回答します。

ただし、回答する問題は限定3つ!
団員には何も見たり調べたりしないで答えていただきます!!



一回のコメントでの出題は1問のみ、お一人様何回でもご投稿可能です。


問題の難易度は自由!
これは解けないとマズイでしょ~、というものや、珍回答を狙った難問など、何でもありです。

便乗して、団員たちも出題させていただきます。


ぜひぜひ、珍回答を楽しみに(?)、たくさんの問題をお寄せください!



てかねさつきちゃんね、難題とか言っちゃうのやめて?!ハードルあがる!!
びびりなの。びびりなのよ、私。



では、早速昨日出されたテスト問題にこたえます!o(;-_-;)oドキドキ



「こうき君はお母さんから600円を預かってお使いを頼まれてスーパーで80円のコロッケを3個と75円の豆腐を2丁買いました。

こうき君はいくらお釣りを貰ったでしょうか?」ばーいアダルトウルフガイさん。

これひっかけじゃないですよね?

600-(80*3+75*2)=210

正解は210円。
といいたいところだけど、これ消費税計算とかしたほうがよかったのかしらん??





さて次の問題!と思ったら、アダルトウルフガイさんの問題がかぶっていたので、一個とばして☆RYOMA☆さんへ

「一日に2個あるのに一年に一個しかないものは?」

なぞなぞですね。答えは平仮名の「ち」!
当たってました?

あ、あとスモモの問題、コメ欄にすももってでてきちゃってましたよ(笑)



最後!

おや団員からですね。けーしからの出題。

「6+4=210
9+2=711
8+5=313
5+2=37
7+6=113
9+8=117
10+6=416
15+3=1218

この数式の法則を答えよ!」

…すまん、この手の問題は割と瞬殺なんだよ。

等号の左側の最初の数字と二つ目の数字の差&和を並べたものが等号の右側の数字になる

でOK?



おまけでえーちゃん。
真田丸、でいいのかな?敵を集中させるための、砦って感じだけど。
かっこいいよねー、六文銭!!


と、こんなところでいかがでしたでしょうか?!当たりかハズレかはまた教えてくださいまし!


というわけで、明日の担当は・・・






じじ…間違えた、先日三十路の仲間入りを果たしたみずきくんでーす!

それなりに頭は悪くない気はするけど、さあいかに?!



答えていただくのは・・・
最後から2番.3番.6番の問題です!!





たくさんのご投稿をお待ちしてます!!