いわゆる新型コロナ(もう、生産してないとは言え、こう略して呼ばれると、トヨタにとっては複雑でしょうね。)の蔓延には、まだまだ先が見えず、辛いことです。

そんな最中、対策に用いられるマスクや消毒液が、通常の市価の何十倍にも値付けされ、困ってんだろ?金出したら売ってやるぜ。的な異様な買い占めと転売を行う輩がいるのを見て、かつての阪神淡路大震災の記憶が蘇る。

当時、最も被害が甚大だった地域で、専ら流通が途絶えた食糧を、わざわざ被災地外から運んできて、目を疑うような高値をつけて売って回っていた輩がいた。あれは、人として終わっていると思ったが、今回も、他人のピンチが商機と考えるあさましい人物が多数いることに、25年ぶりに、情けないと感じた。

そこまでして儲けたいか?人の不幸や不安につけこんで得たものが、ゆすりたかりと何ら変わりないことに気づかないのか、と、こんなところで憤慨しても、何の解決にもならないことは解っている。ただ、記憶が蘇ったから、覚え書きしておこう。

何卒、真面目で人に優しく生きる人々が救われる世となるよう、願ってやまない。資本主義である前に、民主主義でしょう。