ふと思い立ち、横浜の献血ルームに行ってきました。
船で仕事している時は海外渡航ばかりだったのでなかなか行けず…
降りてから何回か行ったかな。
それでもかなり久しぶりの献血でした。
あの頃から体重も若干増えて(笑)
前はヘモグロビン数値が低くて成分献血しかできなかったけれど、検査をしたら今回はばっちり濃度もあったので400ミリ採血して頂きました。
ちなみに成分献血とは、一度抜いた血液からある成分だけ取り出して、また身体に血液を戻すという献血方法です。
私の血、勢いが良くてスタッフさんも驚くぐらい早く終わりました(笑)
それにしても血液ってホントに…鮮度が命。
なんですね。
翌日には誰かの元へ行くそうです。
少しでも見知らぬ誰かの力になれたらいいな。
そしてちょこちょこと話題にもなっているけれど、今の献血ルームの充実っぷりに感動です。
スポドリが採血ベッドに置いてあるし、お菓子もドリンクも種類豊富だし、本格的なドリップコーヒーもあるし、雑誌や本も充実してるし、充電も出来るし!
もうスタバじゃなくてここで良いんじゃないかと(笑)
しかしチョコを食べているのに、ほうれん草ポタージュを持ってきてしまった自分に違和感ハンパないです

4ヶ月に一回しか来れないのが惜しいところですが

次の可能日には夫も連れてきちゃおうかな。
元気な方は是非献血、行ってみてください

「行こうと思っているんだけどね」では意味がない。
「誰かがやる」では変わらない。
やらず嫌いな方も多いと聞きました。
痛くも怖くもないですよ(笑)
初めてで怖い方は私が一緒に行きます

翌日には誰かの血となり生き続けます。
自分に何か起きた時には、誰かの血液をもらうことになるのですから。
でも献血をする為には色々と条件(海外に4週間以内に入ってない、3日の間に薬を飲んでいない、など)があるので、ご自身が該当するか確認してくださいねっ!
神奈川県赤十字血液センター
では、もう少し休んだら仕事に行ってきます

(献血後は運動してはいけません。)
志穂
