マスコミについて。
マスコミは正確な情報を素早く伝えてくれる大切な存在。
マスコミの使命も存在意義と同じと言ったところである。


先日、ホリエモンさんのブログにて、マスコミの情報伝達の疑問について触れていたが、全くその通りだと思う。
少し前にホリエモンさんが悪だと訴えられた。しかし、それに対しての裏側やホリエモンが尽くした事は全く報道されていない。


少し別の例で考えてみる。

ここにA君がいる。A君は50歳でホームレス。

そこへマスコミが「50代の現状」というテーマでA君を取材。

A君はマスコミの「何故働かないのか」という質問に対して「今は、気力がわかないから」と答える。

そして、スタジオの評論家がその映像を見て「彼のような50代は間違ってる」と評論する。


この話を聞くと彼のような50代は困ったという情報は間違ってはいない印象を受ける。確かに正確だ。


しかし、この50歳は2年前にドライブ中、飲酒運転をしていたトラックに横から突っ込まれて妻と娘を同時になくした。

妻とは30年間付き添い、貯金をコツコツ貯めて、やっとの思いで娘を育てれるだけのお金が出来、高齢出産という高リスクを得て出来た夫婦の結晶だったそうだ。


そんな苦労を乗り越えた堅い絆を、軽い気持ちで飲酒運転をしたトラック運転手によって一瞬にして裂かれたそうだ。


30年間の結晶が一瞬にして砕けたのを目の当たりにして、A君はこれから何を生き甲斐にして働いていいのか分からなくてホームレスになった。


以上の例を見てみると、決してA君がホームレスになったのはA君が悪いことだとは思えない。

しかし、この背景をしらなければ、どうしようもない50代にしか見えない。


では、マスコミが嘘を流してるかと言ったら違う。50代のA君は正確だ。

それでは断片的な情報を流してるマスコミが悪か?

それは勘違いもいいとこだと思う。(もしマスコミが故意に流してる場合は悪に違い、何故なら情報操作に近いから)

そうではなくて、50代ホームレスA君という事実のその背景を知ろうとしない私自身が悪なのではないかと思う。

そう考えると、正確に知りたい情報ほど事実の背景を調べる価値は大きいと思いました。
(´Д`)