今日は、朝のニュースで雇用についての話がありました。

非正規雇用と、正社員の給与の差を無くそう。そんな話でした。

 老害という言葉があったり、水はひと処に留まると淀むことや反対に継続は力なりと一概にどちらが正しいとは言えません。ですが、今の社会において変化が激しいことや、働き方を見直すといった点では色んな働き方の選択肢があってもいいのではないかというのが私の意見です。

して、新年早々に出勤するといきなり声を掛けられました。

上司「年末の雇用形態の話だけれど…検討した結果、常勤でしか考えていないそうだ。」と。

私「そうですか。わかりました。では、退職の方向で。」

と、あっさりと退職届を頂いたのでした。

 いやも、クソもない。

前に進むしかない。

7対3で、まぁ無理だろうなとは思っていたけれど案の定にやり想定の範囲内。2月20日退職を考えると、有給消化で2月ちょっと出勤したら終わりか〜。長いようで短い。引継ぎの準備もしなければ。

 さて、明日は今年の抱負という名のテーマをあげましょう。