ここでは、私が1000時間MHP2Gをやってきた中で、意外と知らなかったこと、知っていればよかった、、、と思ったことを書きます。これからMHP2Gをやろうと思う方は参考にしてください^^
プレイしている方にとっては「当たり前」なことを書きますのでご容赦ください
また、間違いがありましたらご指摘ください![]()
【防具について】
スキルが発動するのは+10から
防具には「スキル」があります。このスキルは戦いをよりスムーズにしてくれる手伝いをしてくれます。(ただし、マイナススキルが付くと、戦いの邪魔になることもあります。)
自分に今なんのスキルがついているのかは、PSP本体のSTART→ステータスの三枚目でわかります。ここの「発動スキル」にあるスキルが、今発動しているスキルです。
このスキルは防具そのものについているものが多いですが、「装飾珠」で増減させることができます。
ここで注意したいのが、装飾珠をただ付ければいいわけではないということです。「発動スキル」の横にある数字が並ぶページがあると思いますが、発動スキルはその数字で決まります。プラス、マイナススキルどちらも、合わせて10以上にならないと発動しません。私も始めた当初はわけも分からず「装飾珠」を買って適当に付けていましたw発動させたいスキルがあるときは、必ず合計10以上になるようにしましょう。
【クエストについて】
アイテム節約方法
私がこのワザ(基本?)を知ったのは、なんとプレイ時間が500時間を過ぎた頃でした。つくづく「最初から知ってればなぁ」と思ったワザです。
☆リタイアと失敗
クエストには、クリアの他に「失敗」と「リタイア」があります。
ここで注意したいのが、クエストを「失敗」してしまうと、クエスト中で使ったアイテム等は返ってこないということです。MHP2Gを始めたばかりのときは所持金も少なく、クエスト失敗によるアイテムの消費は痛いです。
しかし「リタイア」だと、クエスト出発前の状態に戻るため、アイテムは返却されます。
アイテムを節約したいとき、尻尾からの報酬狙いなどでお望みの素材がでなかったときなどは、すすんでリタイアしましょう^^
☆それでも三乙などしてクエスト失敗してしまったときは、、、
それでもクエスト失敗してしまったときは、いったんゲームを終了させてしまいます。
ここで注意したいのがセーブです。MHP2Gでは、クエスト終了ごとにセーブの有無を選択する仕様になっています。また自室のベッドではいつでもセーブが可能です。
これを利用して、クエスト失敗を無かったことにする手順が下記です。
①失敗の恐れがあるクエストに行く前、持って行くアイテム、防具、武器など一通り準備を終えたら、いったんそこでセーブする。
②クエストをプレイする。
失敗後、「セーブしますか?」で「いいえ」を選ぶ
③ゲームを終了する。
④またゲームをスタートする。
これで、クエストを失敗する直前まで戻ることができ、アイテムも元に戻っています。
このワザ(?)は防具生産を失敗したときなどにも使えます。わたしはよくガンナーと剣士装備を間違えて購入してしまうことがあるのでそんなときにも一度ゲームを終了して作り直します。
注意しないといけないのは、「いつからセーブしてないか」を明確にしておくことです。私はセーブするクセがないので、誤って6時間ほどの時間を消してしまったことがあります、、、![]()
【その他マメ知識】
・ポッケ農場のポポ(畑の前にいる動物)の前で□ボタンを押すと「モンスターのフン」が取れることがある。
・フィールド内に飛んでいる気球に手を振ると敵の居場所を教えてくれる(一クエスト一回のみ有効)
※「手を振る」は(スタート→アクション)で選べます。
・アイテムをボックスから取り出すときや購入するとき個数が選べますが、そのとき十字キーの右を押すと、最大個数が選択でき便利です。
・アイテム調合時、○ボタンを押しっぱなしにすると連続で調合できます。
【役に立つサイト様】
☆MHP2G@wiki(http://www41.atwiki.jp/mhp2g/ )
いわずと知れたモンハン2G最強サイト。ここを見て分からないことなど存在しない![]()
☆モンスターハンターポータブル2G広場(http://www.mhp2g.com/index.html )
ココは特にオススメの防具スレ(http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5 )がオススメ。
欲しいスキルの組み合わせがあったらまずここで探します。