とても凄いステージでした!!
 

 
森山開次さんのダンス
TSUKEMENさんの演奏及び普段見られないパフォーマンス   
演出は藤田俊太郎さん

 

 Sound Theater 2023

 
ステージに雨の音がひとしきり
 
開次さんもTSUKEMENの3人も
舞台の上でうずくまリ、思いに耽るような体勢から一言、二言・・・
ものがたりが始まっていました。
 
傘が全体を通してのモチーフに。
生きている間に”降りしきる”苦しみや悲しみをかわすアイテムなのかな・・・
 
ダンサーの 超人的な、柔らかくも力強い、そして途切れることの無い繊細な動き
 
TSUKEMENの3人の表情豊かな《言葉》とパフォーマンスと演奏
 
不思議な空間

 

 

 

AKATSUKIで力強い夜明け
 
VIBES で、SUGURUさんのピアノソロ(特別バージョン)に酔いしれ心がゆらりゆらり
 
かと思うと
ROCK VIOLA でTAIRIKさんのヴィオラ と KENTAさんのヴァイオリンが 激突?あれは完全に「音の格闘技」の世界でした。私の席からはKENTAさんの表情しかわからなかったけど、まるで挑発?してたメラメラ
まさにあれはROCKでしたよ。
 
Dear Doctor では、TAIRIKさんがこの曲に込めた思いを朗読風に語ってからの情緒あふれる演奏
 
SAKURA では薄い幕が結界のように張られたあと、淡く美しい桜の花びらが途切れる事無く舞い散る中での演奏で、思わずうっとリ。
近づく春へ思いを巡らせ
 
最後は、森山開次さんが舞台に腰掛けて、
客席に語りかけます。
・・今辛い思いをしている人、今病と あるいは自分自身と闘っている人に寄り添って
背中を押してくれる様な言葉がダンサーの口からこぼれます。
輝ける君の心へ の演奏へ♪
 
・・・
JONGARA 
Sincere
ひかり
などなどアルバム「RECHARGE」のTSUKEMENオリジナル曲がおもに演奏されたこの舞台、(数年前に兵庫で行われたものの再演でも有るのですが)TSUKEMENの新しい魅力、可能性を充分に感じさせてくれるものでした。
演出の藤田俊太郎さん、そういえば LOVE LETTERS の演出もされてましたね。なんか懐かしい。
 
アンコールでは
HAPPYキッチンShine!
も。森山さんがSUGURUさんの肩をもんだり?しながら和気藹々。
 
シルエットの麗しさ
音色の美しさ
その空間・時間の尊さ
 
ここ数日ふとした事で考えが迷路にはまり込んで沈んでいたんですが、救って頂けた気がしました。
 
パルテノン多摩は私は二度目でしたが、多摩センター駅からの道は本当に素敵です。
広々していて気持ちがいいのなんの!!
この日は特にお天気が良くて暖かく、お散歩うするだけでもいい気分です。

 

ホール建物の外階段を上まで登って駅方面を振り返ると、なんだか壮大な感じ

 

 
ピューロランドの地元でもあります。
駅の中も可愛い。

 

 

 

暗くなるとこんな素敵な町並み

 

ちょっと頑張れる気持ちが戻って来ました。

 

今日一日付き合ってくれた友よ ありがとう!