ご無沙汰しておりました。
ここ何日かバタバタしてしまい、ブログを書く暇がありませんでした。
地元の言葉では「まめでらが〜(マメにしてたか)」と挨拶したりします。
子供の病院通いや、健診、書類の手続きなど大忙し。
合間合間で読書をしたり義母とお話したり。
今日の午後2時46分。
東日本大震災から丁度12年になります。
みなさんは当時何をしていましたか?
私はまだ学生でした。
何が何だか分からなかったです。
初めての経験でしたから、何をどうしたらいいかも分からず、不謹慎ながらそんな状況を楽しんでさえいました。幸いにも被害はなかったけれど、町は停電しお店も品薄。
「星がいつもよりも綺麗だな。よく見える」「ロウソクを灯して過ごす夜は、なんだか不思議だな」と。
震災遺構を見たり、地元民の話を聞くと、こんなことがあったのか、ニュースで聞いた話と違うな、などの思いが募りました。
もう一度津波が来る、そう言われていますね。
千島海溝沖地震、首都直下地震、南海トラフ地震、東日本沖地震。来ないで欲しいですね。
私は常に意識を持って生活しなければならないところに住んでいるのでいいですが、そうでない方は来た時が大変だと思います。やりすぎな備えはないですから、やっておきましょう。
ではまた。