今日はまーくんもいた訪問看護で、所長さんの日でした。
ご丁寧な挨拶をして頂きました┏○ペコ
「水曜日の電話のあと、どうなりましたか?」
「LPをODして寝ました。でも次の日…切ってしまいました」。
「スッキリした?」
「しました
」

「俺はもえさんが切ったり、そーいう行動とってしまっても非難したり責めたりしないからね。何でも話してね。」
「すみません🙏ありがとうございます🙏」
「LPをいくつ飲んだの?」
「300です。」
「フラフラだったでしょ?」
「爆睡でした(笑)」
「だよね。病棟行かなかったんだ?」
(まーくん)「病棟に行っても対応の悪い看護師出てきたら余計気持ちが不調になると思うんですけど?」
「そんな看護師多いの?」
「いや…いい人の方が多いんですけど…ね…」
(まーくん)「…ね…(苦笑)」
「そっかそっかー。」
「それにあの時間は申し送りの時間帯だから対応難しいと思います。」
「電話くれた日訪問看護で何か悩み解決しなかったの?」
「いや、Kさん優しいし話しやすいんだけど、話がKさんの一方的な話になったり…特に問題という問題は解決しないかな?消化不良。」
「あー指導しとくねー😓」
「雑談になっちゃうんですよ…」
「それじゃあもえさんはスッキリしないよね。日常生活で困ってることはない?」
「ありません😊」
「相変わらず料理は新作?(笑)」
「新作です(笑)なかなか夫は美味しいと言ってくれないんですけどね😅」
「俺も同じこと言われるよー!日本の男ってそんなもんだよ!恥ずかしいんだよ(笑)」
(まーくん)「美味しいよ😊」
「今日もこれから料理かな?」
「あ、今日は夫が休みなので、休みの日は作ってくれるんです🤗」
「えぇ!?旦那さん料理するの!?」
(まーくん)「しますよ(笑)」
「私より上手いですよ(笑)」
「素晴らしいね✍
前にももえさんに伺ったけど、訪問看護の時間変える?一番辛い時間帯がいいと思って…」
「んー🤔このままで大丈夫です!」
「切りたくなったり死にたくなったらすぐ…とはいかないかも知れないけどなるべく駆けつけるようにするから👍連絡して?」
「私、基本電話苦手で…水曜日電話差し上げられたのは、本当に限界でもう無理って思ったからで、まぁまぁキツイ時は切って対処するかODして寝ます😅💤命の危険を感じた時は連絡しますけど、基本無理ですよ、駆けつけるのは(笑)」
「何で?」
「夜中の3時とかだから(笑)」
「確かに無理だわな(笑)旦那さん頼んだよ〜?」
(まーくん)「(笑)自分もキツイっす(笑)」
バイタル検温して終わりました。
切ってしまったこと、怒られなくて一安心。
実は…
水曜日の訪問看護でKさんが以前勤めてた病院で誤薬して患者さんの容態が急変した話を聞きまして…
笑いながら話してたんだけど、
それってすっごく恐ろしいことで、
しかもその薬がLPだったから、看護師として大丈夫か?って不安になってしまって。
所長さんに直接言えなくて、
まーくんに話したら、伝えなって言うからメールしました。
すぐに返信来て、笑い話にならないね、指導しておきます。もう一度Kにチャンスをください。と言われ、
それは全然構わないです。今後もよろしくお願いしますと伝えました。