こんばんは!たくろうです。
今日は、就職活動をされている方に向けてメッセージを送りたいと思います。
私は就職活動中で内定7社、面接通過率100%という学生でした。
この結果を残せた秘密をお教えますね!非常に有益なことを書きますのでぜひ最後まで読んでください!
まず、みなさん面接で、大学時代にがんばったことは??って聞かれたらなんて答えますか?
(アルバイトリーダーをしました!)
(部活動の部長を務めました!)
(スポーツでいい成績をおさめました!)
など様々ありますよね。
ずばり結論からいいます!!これらすべて何の役にも立ちません
おい!!何いってるんだ?!と思われるでしょうが、実際そうなんです。
なぜなら私自身何の特技もなければ、能力もないし、自慢できるようなことはほとんどなかったからです。
ですが、内定7社をもらい、面接では一度も落ちないという成功を収めました。
では、どうやったかを今からお教えしたいと思います。
ポイントは3つあります!!しかし3つだけでいいんです。
1.根拠のない自信をもつ!
2.この時間は人生で一度きりのチャンスだと頭に言い聞かせて面接をうける
3.誰よりも大きな声で、ハキハキしゃべる(いっている内容はたいしたことなくていい)
この3つだけで内定を簡単に取ることができます。
内容なんてどうでもいいんです!
もちろん会社の職種ぐらいは把握しますが、詳しいことなんて学生が勉強したところで分かりません。人事は相手のやる気をみているのです。
そのやる気をみせる上でこの3つを常に意識して、行動すればまず面接は落ちないでしょう。
ただ、この3つを完璧に極めないといけません。
1の「自信も持ってる人」は、人事から見れば、バリバリ仕事してくれそうに見えます。
2の「がけっぷちの気持ちで挑む」というのは確実に本気度が相手に伝わります!このがけっぷち精神で学歴なんて余裕でひっくり返せます。私は3流大学ですが、大手銀行系も普通に受かりましたから。
3の「ハキハキ話す」というのは相手に自分の想いがより伝わりやすくなります。
これらすべて面接官が学生を取りたくなる要素になるわけです。
知識ばかり研究して、ダラダラしゃべる人いますよね。そういう人ほど、実は一番面接の合格率が低かったりします。短い言葉でも本気度と覇気が伝われば効果絶大なわけです。
みなさん、アニメのカイジって知ってますか?私は面接前はカイジになりきったつもりでこの面接に落ちたら死ぬというぐらいの覚悟で望んでました笑
そのぐらいの覚悟があれば相手にも必ず伝わりますから笑
では学生のみなさんがんばってください!
