今まで働いてきた経験や、最近面接をよく行くので思う事がある。

「ヨーロッパ、中国の支社は夏季長期休みや旧正月、クリスマスの長期休みがあるから
それに合わせてこちらも仕事を振ったり、仕上げないといけない」


これは、よく言われる内容。

でもね、日本人は長期休みはさせてくれないんだよね。

なんで??

相手にとって都合の良い人間になりすぎ。 なんで強気になれないんだろう?

日本人が2-3週間の長期休みをとっても会社は潰れない。


逆に都合良すぎる人間を演じるから、他国の同僚やらに利用されて終わり。

感謝もされない。だって日本人はこれが「普通」だと思われてるから。


話せば他国の人だって理解してくれるし、長期休みを取得する事をサポートしてくれる。
→だってこれが人として当たり前だから。

会社が休みを取らせてくれないんじゃなくて、自分が取るか取らないか。

難しいのはわかる。 でも会社のために生きているんじゃないからね。


昨日は久々に、日本人男性の営業さんと話す機会がありました。

彼からすんごく漂う疲労感

話から結婚して子供もいるそう・・・ 
帰宅時間は子供が起きてる時かな?
奥さんとの会話時間は取れてるのかな?

等と余計な事を考えてしまった。

有給は病気の時以外は使用してないから、毎年10日以上無駄にしてるそう・・

あぁぁぁ。。。聞いている私も心が重くなってきた・・・

私は彼みたいには生きたくない。
将来旦那ができても、彼にもそんな人生は送って欲しくない。

共働きだとお金の心配もお互い減るし、色んな責任もシェアできるから やっぱりちゃんとした会社で働こう。
去年パリに行った時、75歳またはそれ以上の女性と道端で偶然すれ違いました。

ゆるいパーマのロングの白髪、ビンテージの真っ白のレースのワンピース、赤のネイル。


白髪はゆるく三つ編みで、ところどころに花をつけており

人生で初めてですが、彼女の年齢の人を2,3度見しました。

本当は写真を撮りたかったくらい、美しかったです。

もちろん顔、体にもしわは沢山ありました。

ただ、そのしわも彼女の一部であり、魅力だと感じました。



東京都内だと、おしゃれな年配の方がすごく多いと毎日感じます。

ただ高いブランドを身に着けるだけで無く、彼ら彼女らの雰囲気を素敵に醸し出しています。

素敵ですね。