モヤくんの志望校決めはこんな感じでした。

 

モヤくんの希望

・モヤくんがやっているスポーツの部活があって中高できちんと活動していること

・遠いのは嫌

 

親の希望

・部活がきちんと活動していること

・小学校からの持ち上がりがないこと
・マンモス校ではないこと
 
ほぼ部活で決まったような志望校でした。
HPやパンフレットでは部活動の人数や活動日数をチェック。
「週6以上の活動じゃないと熱心とは言えない」らしいです(笑)。
中学校で週6以上の活動はなかなかレアかと思います。
 
通学については部活で朝練もあるし疲れるだろうから
なるべく近いところ、という希望でした。
これも結局部活を考えた選択でした。
 
親の希望は、ほぼ母のわがままです。
「付属小組」との派閥や経済格差が怖かったので
小学校からの持ち上がりがないところを強く希望。
またモヤくんは学年1~2クラスの少人数の小学校だったので
中学で1学年300人以上いる学校も候補から外しました。
少人数小学校、PTAの役員持ち回りはきつかったですが
イベントが混まず、とても快適でした。
近隣のマンモス校の運動会行列とかもう怖くて...
 
共学か別学か、モヤくんは別にどちらでもという感じでした。
親は父母ともに共学出身ですが、別学出身の人からは
「別学最高!」という話しか聞かないので別学でも良いかなと思っていました。
 
進学校か付属校か、モヤくんは別にどちらでもという感じでした。
親としてもどっちでも良いよ、という感じでした。
過去問を進めていくと、進学校と付属校で得意不得意クッキリ別れたので
秋にはどちらにするか判断をしました。
 
管理型か自由型か、モヤくんは興味なし。
親としても、目立ちたがって悪さとかをする子ではないので
どちらでも大丈夫だと思っていました。

 

完全一貫校か、高入ありか、モヤくんは興味なし。

親としては高入ありだとマンモスになるのかな...ですがもうこのあたりは
どちらでも良いという感じでした。
 
宗教については、モヤくんは「?」という感じでした。
親としてはモヤくんが礼拝とかするのは想像できませんでした。
 
あとは余談としては制服ですね。
モヤくんはまったく興味なしですが
母としてはひそかにカッコいい制服を狙っていました。
 
その2に続く。