トトBIGオヤジのサッカー談義 -60ページ目

準備

いつも思うが、なんで持ち物は当日に準備するんだろうか。
前日に準備しておけば、当日にバタバタしなくて済む。
結局、することで、イライラしたり忘れ物をしたりする。
これって悪循環だよね。

事前の準備は、心の整理整頓でもあることを気づこうよ。
無理と言っていたら何も変わらない。
出来ていないことを一個ずつできると、いずれ大きな成果もでるよ。

より具体的なイメージをもつ

次男のサッカーノートを見せてもらったが、内容がシンプルすぎる。
書くだけましだが、改善点が具体的ではないので同じことの繰り返しになっていた。

練習しないといけないこと
ドリブル

こんな書き方では、ただドリブルするだけ。

スピードはどうなの?
フェイントは?
どこでタッチするの?
向かう方向は?
目線は?

ここまで書いてチャレンジしなければ課題を克服することはできないよ!
ということで、書き直しを命じました。

インターハイ予選組み合わせ決定

インターハイ予選の組み合わせが決まっていました。
さて、守護神はどういう立ち位置になるのか。

これまでの試合で、高校レベルがどういうものか分かり現在地を掴んだはず。
さあ、これからどうするか。

答えは努力の中にしかない。

時間を有効に使う

次男達のチームを観ていると、無駄な時間が発生している。

給水に時間をかけすぎ。
集合が遅い。

時間はみんなに平等に与えられるが、有効に使えるかどうかは選手次第。
そこに、いつ気づくかなぁ。

練習が楽しくてたまらない!
という雰囲気を大人が作ると変わるかなぁ。

課題は安定感

高校になってからのプレーを始めて観ました。
メンバーも新しくなったせいか、チームにフィットするにはもう少し時間がかかるかな。

ボールを受けてからの判断。
パスの精度。
パスのスピード。

キーパーであってもボールは回ってくる。
攻撃の起点として簡単にボールを失わないプレーを意識してほしいと思います。
ただ、考えすぎてはほしくないですね。
失敗を恐れずに大胆に熱くプレーしてほしいです。

キーパーは、一日にして成らず!

大会用集合写真

かわしん杯用の集合写真を撮影しました。

{22C2E16F-768A-4EFF-ACB1-6318B5BD1324:01}

前回大会より上を目指してトレーニングしていこう!


志は高く

キャプテンになりました

4年生のキャプテンに次男が任命されました。
一年間、チームをまとめていくために、悩みながらトライを続けてほしいと思います。

かわしん杯の組み合わせ抽選にも行くことになりますね。
抽選といえば、守護神がジュニア時代の県大会の抽選に行きました。
めちゃくちゃいい山を引き当て、結果は準優勝。
運だけで勝てるほど甘くはありませんが、運も実力のうちなので、次男のクジ運に期待したいと思います。

U-10 スペシャルクラス始動

次男のスペシャルクラスが始動しました。
担当コーチも替わり、どのような指導を受けられるのか興味があります。
1年後、どのように成長しているのか楽しみです。

次男のプレーは、荒削りではあるが気持ちでぶつかるタイプ。
これに冷静さが加わり、いい判断ができることを期待したいです。
もちろん基礎技術の向上もね。

蹴り方

守護神が次男に指導していましたが、ちゃんと蹴れていないことに気づきました。
確かに、ちゃんと蹴り方を教えてもらったことはないもんなぁ。
特にインステップキック。
地面に引っ掛けることが何度もありました。
正しいフォームで正しく当てる。
これも意識させたいと思います。

ちなみに、オヤジは普段使わない筋肉を使って、足がつっています。