もう一つのチャレンジ
守護神達は、もう一つチャレンジしているものがあります。
それは関東リーグ2部への昇格。
現在は、東京都1部。
1位のチームが全試合を消化して勝ち点22。
それを追うのは、守護神達とスフィーダユースさん。
日曜日にスフィーダさんと対戦します。
スフィーダさんは、U-18全国大会に出場が決定しています。
もちろん守護神達も。
かなり難しい試合が予想されます。
しかし、ここで負けていては全国で戦えないし、上でもやれない。
だから…
気を引き締めて戦ってこい!
D級コーチ養成講習会
2日間行ってきました。
気づきをメモしときます。
変化をもたらし、変化に気づけ!
質にこだわれ!
指導者がレベルを下げると、それなりの選手しか育たない。
喜びや悔しさを感情表現できる選手を育てよう。
選手をしっかり観察しよう。
他にもあると思いますが、まずはこういうのを意識していきます!
苅宿フットサルリーグ
最終節は大量得点で勝利。
バランスがいい時間帯は、ポンポンと点を取れていたが、少しでも独りよがりなプレーが入ると相手に止められてしまう。
ボールを離さないから守備をしやすいんだろうなぁ。
次男は、相手に厳しく当たるディフェンスはできていましたが、ボールを保持してから次のプレーの判断がイマイチ。
というか、相手の位置を見てプレーしていないんだろう。
判断の前に見る!
これを徹底してほしいですね。
追伸
相手のコーチが、選手にずっと伝えていた言葉がやけに刺さりました。
「ボール以外を見る~」
そして、ゴレイロが、かなり高い確率で素晴らしいクリアランスを味方に出してました。
出す位置は、足元じゃなく我々の間のスペースにでした。
選手が動いてボールを貰うのは勉強になりました。
闘う
最近読み終えた本で印象に残ったのは、闘うということ。
綺麗にサッカーをするのではなく、泥臭く貪欲にいくことである。
でないと、世界との差は縮まらないって。
あと、大人の関わり方も参考になった。
さて、自分はどういうスタイルでいくか。
スタートラインに立ったばかりだが、道の険しさを感じた。
東海地区3位決定戦
両チームとも、レベルの高いサッカーをやっている感じがしましたが、三重の方が1枚上手でしたね。
確か2点目かな?
あの崩しは素晴らしかった。
ゴール前では厳しくいかないと、あのようなシーンになってしまうということを、あらためて痛感しました。
聖カピは、先制のされ方が悔やまれます。
シュートを撃ってくるとは思わなかったかもしれないが、キーパーは撃ってくるかもしれないという意識が必要。
また、シュートを撃たせないようにコーチングが必要。
とっても、勿体無いシーンでしたね。
プレミアリーグU-11
土曜日に清瀬内山グランドでプレミアリーグが行われました。
守護神のジュニアユース時代以来でしたが、人工芝が張り替えられていて素晴らしい環境。
感謝しないといけませんね。
試合結果は、1勝1敗。
内容は、個人的にはうーんという感じ。
1試合目は、点を取れる感じがしなかったです。
自分のスタイルを貫くのはいいけど、それに固執して相手に阻まれる。
なら修正すればいい。
そのきっかけを与えていきたいですね。
さて次男。
2得点でした。
フリーキックからの直接ゴールと、クロス気味なボールがそのままゴールイン。
また、ボールを奪ってからそのまま自分でゴールを目指すシーンもありました。
得点に対して欲張りな部分は、もっと出していいと思うのでガツガツいこう!
守備は、少し工夫が必要になってきました。
ガツンとは行くけど抜かれるシーンがあります。
駆け引きをしていくことを身につけたり、体を入れ方を変えたりするといいかも。
ま、最後まで喰らい付いていけてるので、これもきっかけかな。
明桜高校
秋田の高校で東北予選を3位で通過しました。
こちらもテレビ観戦しましたが、止める蹴るの技術はしっかり持っています。
ま、全国に出るチームですからね。
相手の専大北上とインハイ予選では一点差で勝っているのですが、選手権予選では無失点。
守備を強化してきたことがうかがえます。
いいチームですよ~








