トトBIGオヤジのサッカー談義 -132ページ目

故障

守護神の膝が悲鳴をあげました。
どうやらオーバーワークのようです。
ということで、ガールズ大会の予選は欠場します。
みんな、頑張ってください!
キーパーは、小学生がやるのかな?
失敗を恐れずにトライすれば、なんとかなる!
期待しています。

オファー続々

今週末と来週末は、土日ともレフリーとなりそうです。
オファーありがとうございます!

そういえば、審判トレセンのメールも来ていました。
時間があれば参加してみようかな。

さぁ、競技規則の復習でもやろうっと。

上陸!

ついにインフルさん上陸です。
次男は「B型」でした。
予防接種は「A型」でしたので
まあ、仕方ないでしょう。

で、薬なんですが、
薬といえば、食後に飲む!というのが定番ですが
たったの1回吸入をすればいいみたいなんです。
1日1回を7日間続けるのではなく、本当に1回。
薬局で吸入して投薬は終わりだそうです。
おそるべし医学の進歩。

さて、うちにはあと3人子供がいます。
次は誰にくるのかなあ。

私にきたら、会社休める。。。♪
(やましい気持ちの人には、きっとこないね。)

なぬ!?

審判の割り当てが変わっていた( ̄□ ̄;)!!
結構厳しいとこ担当するんですけど(^o^;
こういうときこそ冷静になって、原点に戻ることが大事。
さぁ!しっかり準備しようっと。

遂に…

次男が週明けからダウンしています。
熱は一旦下がりましたが、また上がりはじめました。
こりゃ、インフルエンザかな?

視野

いつも子供たちには、視野を広くしてプレーしなさいと言っているが
いざ自分のことになると、視野が狭いというか「井の中の蛙」であることが判明。
うーん。情けない。

駒林招待大会

次男のカップ戦がおこなわれ、準優勝という結果に終わりました。

決勝の相手は、大豆戸さんでした。
全般的に、相手がイニシアチブを取っていたので、守備の時間が多くありました。
前半は、スコアレスで折り返しましたが、後半に地力の差が出て3失点で敗戦となりました。

まぁ、負けたことで何が課題かが明確になったことが大きな収穫だと思います。
春季大会で、彼らがどう変わっていくのかを、楽しみにしたいと思います。

さて、次男です。
ディフェンダーとしての役割は、きっちり果たしていたと思います。
危ないシーンも、相手とボールの間に体を入れていたし、ルーズボールへの反応も良かったと思います。
ただ、フリーの時にダイレクトで蹴り返していて、
味方へボールを繋ぐ意識がなかったので、その点は課題になりましたね。
ただ、一生懸命にプレーをしていることが伝わる内容でしたので、満足しています。
これからもっと、自分に磨きをかけてほしいですね。

雷を落とす!

久々に、長男に雷を落としました。
理由は、1つ。
闘う姿勢が見られなかったからです。

今日の試合で、明らかに長男の怠慢なプレーから始まった失点が2回もありました。
いずれも、体を相手に当てて競っていれば、状況は変わったはずです。
もし、競りながらも失点した場合も、悔いが残りません。
それを、競りもしない。そりゃ失点するよ。

技術的なことは、練習でしつこくやっているので、積み重ねることで成長はします。
しかし、メンタルな点は、自分が変わろうとしない限り、壁を越えることができません。
そのあたりを、ガッツリ言ってやりました。

以前、次男も同じプレーをしたときにブログに書きましたが
分かっているのにやらない。やろうとしない。
それが物凄く嫌だったんです。

明日も練習試合があります。
どれだけ出場できるか分かりませんが、貪欲にドロ臭くプレーしてほしいと思います。

自分の道は、自分で切り拓け!

8人制の試合

今度の日曜日、レオネッサが4種のチームで8人制で練習試合が行われます。
8人制は、少女カテゴリーの春季大会以来ですね。

8人制は、11人制とはことなり、よりアグレッシブなプレーが求められます。
ボールのタッチ数が多くなりますが、個人主体になるとバラバラになるので、
連携を強化する意味でも、いいトレーニングになるのではないでしょうか。

守護神的には、どこからでもシュートを撃たれる可能性があるため、適切なリスク管理が必要です。
あと、ディフェンダーとしての役割も必要ですね。

しかし!
その日は、次男のカップ戦があるので、観戦できません。
誰かビデオ撮影を、お願いします!

スタートラインに立つ