
今年のGWは長野県の安曇野に行ってきました。安曇野は今とても話題の場所なんですよ。NHK朝の連続ドラマ『おひさま』(主演 井上真央)の舞台だからです。実際、観光客でとても混雑していました。やはりNHKの影響力ってすごいですね。車のナンバーも関東地方や関西地方や日本全国からの地名で賑やかでした。
北アルプスの絶景スポットは沢山あります。標高3000m級の山々が連なっていて、今の時期でも一部が雪で覆われています。雪の白さと木々の緑と山肌のコントラストで、今(GW)の時期が一番綺麗な時とも言えます。掲載の写真は池田町の大峰牧場から撮影したものです。
眼下に見える町は大町市です。立山黒部アルペンルート(黒部ダム)の玄関口として有名です。写真では分かりづらいのですが、大町の盆地を高瀬川が縦断しています。高瀬川は写真の中でもそびえ立っている鹿島槍ヶ岳(2889m-2842m)と爺ヶ岳(2670m)などの北アルプスからの雪解け水です。
盆地から見上げる山脈の山々もいいものですが、大峰牧場などのように盆地を挟んで連なる山々(1000m級)から眺める北アルプスも迫力があります。大峰牧場へは車でも気軽に行けるのでとてもいいですよ。また訪れるとしたら夏の避暑地としても最適です。
いい風景に出合えると心身がリフレッシュできます。また「次はどこに行こうかな」と興味が次々と湧いてきてライフスタイルも活発になります。それに旅の見聞はとても楽しいものです。
