You can do it!

You can do it!

"Moving Lines"文字通り心にしみる表現を書いていければ幸いです。人生が豊かで元気が出るように。

コツコツ投資家、コツコツ起業家、コツコツビジネスマン、コツコツ財産形成家・・・

やっぱりコツコツやることが目標への一番の近道なわけです。
就職も厳しい時代、多くの人がコツコツ努力することに目覚めています。
そんなコツコツ努力する人を応援するブログです。
Amebaでブログを始めよう!
$You can do it!-鹿島槍ヶ岳

今年のGWは長野県の安曇野に行ってきました。安曇野は今とても話題の場所なんですよ。NHK朝の連続ドラマ『おひさま』(主演 井上真央)の舞台だからです。実際、観光客でとても混雑していました。やはりNHKの影響力ってすごいですね。車のナンバーも関東地方や関西地方や日本全国からの地名で賑やかでした。

北アルプスの絶景スポットは沢山あります。標高3000m級の山々が連なっていて、今の時期でも一部が雪で覆われています。雪の白さと木々の緑と山肌のコントラストで、今(GW)の時期が一番綺麗な時とも言えます。掲載の写真は池田町の大峰牧場から撮影したものです。

眼下に見える町は大町市です。立山黒部アルペンルート(黒部ダム)の玄関口として有名です。写真では分かりづらいのですが、大町の盆地を高瀬川が縦断しています。高瀬川は写真の中でもそびえ立っている鹿島槍ヶ岳(2889m-2842m)と爺ヶ岳(2670m)などの北アルプスからの雪解け水です。

盆地から見上げる山脈の山々もいいものですが、大峰牧場などのように盆地を挟んで連なる山々(1000m級)から眺める北アルプスも迫力があります。大峰牧場へは車でも気軽に行けるのでとてもいいですよ。また訪れるとしたら夏の避暑地としても最適です。

いい風景に出合えると心身がリフレッシュできます。また「次はどこに行こうかな」と興味が次々と湧いてきてライフスタイルも活発になります。それに旅の見聞はとても楽しいものです。
先日、朝のラジオ番組で『ヨーグルトは体の免疫機能を高める』ということを言っていたので、自分もその気になって毎日ヨーグルトを食べるようになった。ヨーグルトのイメージは酸っぱくて何となく苦手意識があったのだが、今は食べやすいように工夫されていて、メロン味やバニラ味などスイーツ感覚で食べれるもの多い。なんとありがたいことだろうか。

よくよく調べると『ヨーグルト』様は、とてもいろいろな効用があることが分かる。まずは「乳酸菌」。これは腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす働きがあるらしい。うん、これは結構有名な話。そして腸が健康になるということは新陳代謝を活発にして老化防止に効果があるということ。とてもいい話だ。

新陳代謝が活発になるということは私みたいなおじさんにはとてもビビッとくる言葉で、ただでさえ新陳代謝が低下してぶくぶく太ってきているので、これはとてもありがたい。なぜ今まで食べてこなかったか今更ながら後悔している。

さて腸内の善玉菌として有名なのは「ビフィズス菌」で、食物繊維に似た整腸作用画があるため便秘や下痢に効果的らしいのです。女性の人はなぜか便秘の人が多いので、これもまたうれしい話ではないでしょうか。便秘が解消されれば美容効果も期待できるみたいです。ただし常食することが望ましいということ。

そして免疫機能を高める働きについても至る所でしっかり指摘されています。これは乳酸菌によって作られる酸が病原菌などの有害な悪玉菌の増殖を抑えるからということ。参考までに腸内細菌は沢山腸内に住んでいて重さにすると1kgにもなるらしいのです。しっかりケアしてあげたいものです。

乳酸菌と一言で言っても種類が多いので、少し勉強が必要かも。例えば、ヤクルト菌、ビフィズス菌、クレモリス菌、LG21、などです。ちなみにピロリ菌に強いのはLG21なんだそうです。また乳酸菌は数日で外にでるので一気に摂取せずに毎日少しずつ食べるのがコツなんだそうです。但し、甘いヨーグルトは糖分が多く、食べ過ぎるとよくないというので、やはり酸っぱいヨーグルトがいいのかもしれません。詳しくは専門書、乃至は、専門サイトへ。
◆『駒沢公園』
週に1度はジョギングをやっていますとお伝えしました。
場所は世田谷区の「駒沢公園」です。
四季折々の並木を眺めながらのジョギングコースは1周2,140mです。
少しだけアップダウンがありますがむしろ運動には最適です。
日曜日や土曜日はジョギングクラブの団体や個人で賑わっています。
また、体育館や球技場が多く中学生や高校生の大会が活発です。
私は朝走るので非常に爽やかな気分になります。

ジョギングのこだわり情報はこちらです。
My RUNNET

◆『報告』
何かトラブルが発生すると「報告がなかった」と逃げ出す上司が多いですね。
確かに重要なことを報告しなかった場合は部下が悪いことがあります。
しかし多くは上司が仕事ができない場合に多発します。
真実は「報告しなかった」のではなく「どうしてそこまで言ってくれないのか」なのです。
部下は「そこまで言わなくて当然のことでしょうに・・」と唖然とするのです。
そういう上司に報告しても何になるんだと思ってしまう瞬間です。

仕事ができる人は上司からポイントをガンガン聞いてくるし直ぐに理解します。
「それはつまりこういうことか」と前のめりに会話をしていきます。
「報告がない」と怒る上司がいれば要注意です。
あとで「言いました」と言えるようにメールや文章で報告内容を記録しておきましょう。

◆『おひさま』
3周目に入ったNHK朝の連続ドラマ「おひさま」。
女学校時代の親友役の満島ひかりさんとマイコさんがとてもよい味をだしていますね。
◆『義援金』
2011年3月11日の東日本大震災の後多くの善意がよせられています。
日本赤十字社によると4月14日現在1304億だそうです。
被災地には1次分配が行われています(約156億)。
但し日本赤十字社は各県の義援金分配委員会へ送金したまで。
宮城県の分配委員会は遺族に対し35万円、住宅全壊35万の交付を決定。
これを市町村を通じ分配するとされています。

しかし、分配が遅すぎる気がします。
義援金が1ヶ月でこれだけ集まった早さは阪神大震災の数倍です。
それだけ早く早く被災者の手元に届いてほしいと思っているからです。
35万という額も小さいし1ヶ月経ってまだ届いていないとしたら遅すぎます。
今後大きな議論になっていくことだろうと思います。

◆『円安』
東日本大震災の後日銀は積極的な金融緩和に舵をとっています。
市場への資金供給を大幅に増やしています。
その結果日銀の当座預金残高は過去最大の40兆円を超えています。
これでドルキャリートレードから円キャリートレードへシフトすると見られます。
むしろ米国は量的緩和が終了する段階なのです。

震災で日本企業の生産も低迷して輸出も停滞します。
また現に個人投資家は国際投資を活発化させています。
今後急ピッチで円安に進んでいくと見られています。

◆『kizuna311』
渡辺謙さん(俳優)と小山薫堂さん(脚本家・放送作家)が呼び掛け人です。

(以下はホームページからの抜粋です。)
この辛い現状をどう乗り越えていくか、そのカギは人と人との絆[kizuna]にあります。
この力で、被災者の方々にとっての光となり得るようなコンテンツをボランティアで作り、
そのコンテンツでさらに新たな「絆」を届けられないか、と考えました。
メディアには、それぞれの役割があります。
日々報道を続けるマスメディアの切り口とは違った、私たちならではの視点に立って、
被災地に、そして世界中に、この絆[kizuna]の力を伝えていきたいのです。
“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい・・・
そういう想いで、頑張っていきます。
◆『コツコツ努力』
しっかりした基礎を作る為にコツコツ努力することが特に大切だと思う。
勉強や仕事の知識やノウハウ、趣味などに渡ってもしかりです。
日本はバブル崩壊後20年以上低成長の時代が続いています。
少しばかりミニバブルはありましたが直ぐその後消えていきました。
マネーゲームなどで外見的に急成長しても中身が伴っていないからでした。

これからの時代は「コツコツ努力」して実力を磨くこと。
そして真の実力を身につけることが大切だと思います。

◆『戦争状態』
震災後、とある評論家が「今日本は戦争状態だ」と言っていた。
ある意味それはそうだなと思った。
自然災害と戦う、放射能汚染と戦う、風評と戦う、国力低下と戦う。
マスコミを見ているとただのトピックスだけになってしまう。
しかし、現実はもっと深刻で、3次、4次災害が次々とやってくる。

にわかに「日本沈没」が現実味を帯びてきた。
政局で足のひっぱりあいばかりしている政治。
何もかも人ごとで何もしないマスコミ。
何も提案や参加しない研究者や専門家。
避難してきた生徒を差別、いじめる子供たち。

日本は「戦争状態」ということが分かっていないのか。

◆『ラジオ』
震災で「ラジオ」の存在がにわかに大きくなってきている。
勿論、情報収集という意味はありますが、それだけではない。
番組内で評論家や芸能人の会話が「身近」で心に訴えてくるからだろう。
パソコンでも聴ける「Radiko」の普及も大きい。

ラジオを聴くことでためになる知識は相当に多い。
パーソナリティが知識を全開で語りかけてくるからだろう。
音楽も今も昔もクロスカルチャーで楽しめる。
私も「ラジオ」を応援している。
◆『PCが大幅安?』
パソコンの価格が大幅に値下がりしているそうです。
値下がりしているのは今年の「春モデル」らしいです。
2月から3月の販売直後から比べると数万単位で値下がりしている模様。
震災の影響で3月からの売上が大きく落ち込んでる影響もあるという。
但し3月末で売上は回復し始めているので価格動向に注意。

◆『運動』
運動していますか?
やはり運動はダイエットや健康に良いとされています。
私ももともと運動など全くやらない人間だったのです。
しかし、2年前から「ジョギング」を始めました。
理由は40才を過ぎてあまりにも太ってきたのと健康への気遣い。
1年前には煙草も止めました。

ジョギングは週1ペースしかできていませんが毎週続いています。
東京の駒沢公園を約4週します。
距離にすると約8kmを走り続けます。
走っている途中は苦しいのですが、完走後の達成感がいいですね。
手帳には110(回)と記されているので単純に880km走ったことに。
その割にはもうちょっとスリムになっていいと思うのですが。
その分しっかり食べているので仕方のないことです。
運動は気持ちがいいですよ。

◆『地震が続く』
「いま揺れてない?」
この頃多くの人が地震でもないのに揺れている錯覚を起こしてします。
しかし、たまにホントに地震があるので結局いつも揺れが続いているのです。
地震酔いの人が増える訳です。
1702年江戸で約4万人が亡くなった元禄大地震。
ところがすぐその後の1707年に宝永大地震。
これはM8.6で中部~九州の広域に渡り同時に地震が発生したそうです。
更にその50日後に富士山が大爆発し東京が火山灰に覆われたそうです。
つまり歴史によれば自然災害は連続する可能性があるのでご注意を。
◆『You can do it!!』
英語で『頑張れ』というのは『You can do it!!』なんだそうです。
頑張れ=あなたはそれができる、なるほどそうですね。
やっぱり英語の方がダイレクトなので、心に更に響いてきます。
なかなか人前では言いづらいので自分を励ます時にどうでしょうか。

◆『一服のお茶』
NHKの大河ドラマ「江」はあまり好きではないですが、気に入ってる場面もあります。
千利休が茶室でお茶をたて、お茶を振舞う場面です。(たまに登場します)
見ているだけで心が落ち着くような気がします。
「お茶」というのは非日常であるといいます。
だから戦国時代の武将たちは人心掌握に「お茶」を利用したとも言われています。
どんな権力者でも給仕役に回ることが可能だったからです。

また一人でも十分楽しむことができます。
自分と向き合うように静かな気持ちをもち、茶筅でお茶をたてます。
そして両手で茶碗を包み込んで、自分の心を茶碗に傾けるような気持ちで飲む。
これが「独服」と言われています。
そしてお部屋に好きな絵を掛けて、季節の花を一輪入れる。
そこにお香でもたいて場を清める。
そうやって自分自身に丁寧に接する時間を作ることも大切です。

◆『桜』
東京は今、桜が満開です。
桜祭りはどこも自粛ムードで中止になっています。
しかし、お祭りで賑やかな中で見る桜もいいですが、静かな桜もいいものです。
ちょっと物悲しいですが、しっかり今年も咲いてくれた桜に感謝です。
いや元々桜は華やかな部分と物悲しい部分と両面持合わせているかもしれません。
◆『おひさま』
NHKの4月からの朝ドラ『おひさま』はツイッターでも話題になってますね。
1週目から涙を誘う場面の連続。
毎日うるうるしている人も多いのではないでしょうか。
長野県安曇野(あずみの)の風景も心を癒します。
いよいよ来週から主演の井上真央ちゃんが登場します。
1週目は原田知世さんが大変話題でしたね。
今後も楽しみです。

◆『朝活』
「日経アソシエ」は『朝活』の特集。
私もヨジラー(4時に起きて活動する人)なので読んでしまいました。
私の朝活はとてもシンプルです。
まず10年続けている「家計簿」をつけます(朝家計と言っていました)。
昨日は何にいくら使ったのか簡単にエクセル表に打込みします。
こうやって記録を取ると「節約」も楽しくできますよ。
毎年の貯金の推移を見て(ウッシッシ)と1人ニヤけています。

しかし、もっと活発な『朝活』っていっぱいあるんですね。
例えば「朝会」とか「朝食会」とか「勉強会」。
何であれ続けると効果がでそうな気がするので不思議です。
キーワードは「人生が変わるかもしれない」。
確かにそうかもしれない。

◆『震災』
日本人は温かい。
日本人一人一人が被災者の気持ちを気遣い応援をする。
物資の提供、義援金、チャリティーやボランティアが活発です。
すごくいいことだし日本人として誇りを感じます。
しかし世界的に見れば、日本人はもっと闘わなくてはいけません。
日本の食材が世界から排除され化粧品などの製品も敬遠されています。
日本というだけで全てが敬遠され始めています。
災害直後は「日本人は称賛」されていたのに。
そして今、日本製造部品の世界への供給が止まっています。
阪神大震災は既に復興していますが神戸港は今でも低迷しています。
震災で一時的に取扱が韓国に移ったままで結局戻ってきません。
つまり復興しても産業基盤は低下していまうのです。
今、誇るべき日本製造部品が危機に直面しています。