僕の周りで起こったエイプリルフール | ロングテールの先っぽで

僕の周りで起こったエイプリルフール

ネットが1年のうちでもっとも盛り上がると言っても過言ではない
本日4月1日エイプリルフール。

去年ネットとエイプリルフールについては書いた

そしてエイプリルフールで何が起こっているかは
GIGAZINEが書いているので新たに書くことはない。
>エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版


だからこの一大祭りに、おおいに騒ぎ立てる傍らで
思わずほくそ笑んでしまった何気ない一言や場所を紹介したい。


それはエイプリルフール監視体制をバッチリにした
本日0時、ツイッター上のタイムラインで華々しい第1号を飾った。


うわああああああああああああああああああぁ!!!11ちんこ取れちゃったああああ1111!!!!!
xRRINGx on twitter


デビューを飾るにはあまりにも適切すぎる第1号。
その潔いまでの下品すぎる大嘘に、密かに今日の大漁の予感を既に感じ始めていた。

ツイッターが市民権を得たと言っても過言ではなかろう今年、
1年に1回の大祭りを祝う名言たちは、やはりツイッターから飛び込んで来た。


【速報】パソコンがなくてもradikoが聴ける「radio」登場


今思えばこれは「嘘」ではないが、
さすが日々140文字の活字で戦う戦士達。
ひと味もふた味も違う。

今日[速報]という文字を何回見ただろうか。
地震が起こったら一番危ない日は今日だったかもしれない。

やがて活字ネタは画像を活用したさらに破壊力の強いものになっていった。

究極の美人すぎる女子高生!!http://bit.ly/aobktR
toshiboo on twitter


もちろん俺はネットの上級者だ。
美人の高校生なんて期待ちゃいない。

だが内容は気になる。
「一体何を仕込んで来た??
 俺は上級者だぞ?
 ちょっとやそっとじゃブクマはせんぞ?」

そんな上から目線で気軽に押したリンク先には
はるかに想像を超えた女子高生が待っていた。


$ロングテールの先っぽで


これだけネットの上級者たちが戦闘力を振るう中
我がツブゾロッタフィルムのJこと
ギャグセンス無しのアメリカ人がつぶやきを入れて来る


さーいよいよ4月。マスターズかぁ。今年は盛り上がりそうだなぁ


ノーセンス!!!
お前の引用テキストよりフォントサイズを大きくしてしまうほどのノーセンス!
さすがアメリカシカゴ育ちの本場・ゴーイングマイウェイ!
やつにとってはシガツツイタチでしかないのだ!!

その頃、ネットエイプリルフールの総本山とでも言うべきGIGAZINE。
史上最強のエイプリルフールまとめをこなす媒体の管理人は
多忙を極めていた。

明けてわずか30分ほどの0時24分、
ブログ上で放たれた一言は、まさに4月1日の開会宣言とも言える。


2010/04/01 0:26 みんなちょっと待って!山ほどメールが来てパンクしそうだ!順次更新するからそのF5連打を今すぐやめて寝るんだ!!


喜びの悲鳴とはまさにこのこと。
"F5連打をやめて寝るんだ"という言葉の響きは
まさに世界最強ブログメディアがなせる技。

そしてツイッター上では、なおも加熱した嘘が続く。


ついにフォロワーが60億人を超えた
spnk on twitter


振り切れ具合に敬意を表したい重みのある一言だ。
エイプリルフールでなければ40リムーブは固い世迷い言。
今日だけは許される一言だからこそ価値がある。

その頃、昨年末にサービスインをしたtwitterのアメーバ版
あめーばなうでは、若年層による嘘がタイムラインを埋めていた。

$ロングテールの先っぽで

むしろ微笑ましいっ!!
若いっ!若すぎるっ!!

だが違うっ!!

嘘はつけば良いというものではない。
本気で騙すか騙されるかの格闘技だ!

言葉は悪いがぬるいっ!!
俺が求めてるのは命と命のやり取り!!
獲るか獲られるかなのだっ!!!


やはり戦いの舞台を本職たちのいる場所に戻ろう。

そして戻るや否や目に飛び込んで来る大嘘!

トイレでgoogle音声検索をしようとしたら「ブリ」の検索が始まった!
toshiboo on twitter


ハイセンス!
奇しくもGoogleでは音声検索をネタにした記事が上がっている
タイムリーさと言い、言葉の選択と良い申し分ない!

これだ!これこそがエイプリルフールだ!!

祭りの終わりを見せる気配がまるでないタイムライン。
また秀逸な一言が目に入る。


腹減ったから、鼻クソでも食うか。
LOSTAGE on twitter



もう嘘なのかなんなのか分からない。
確かなのは、この一言がまぎれも無く面白いということだけだ。


そして今回、とても多くのエイプリルフールネタが展開される中で
最優秀賞とも言えるべきものは、やはりYouTubeだと思う。

>TEXTp で YouTube のデータ転送量と通信費の削減にご協力ください

動画を全てテキストで見せるという圧倒的な技術力を見せつけたこの企画。

用意した動画だけではなく
かなり広範囲な動画でこの機能が使えた模様。

遊び心というものは
圧倒的な実力のもとに本領を発揮する事を見せつけられた気がした。

そんなワケで、僕の周りではこんなくだらない事が起こった1日でした。

来年も楽しみです。