「あ!みかん!すごーい」
以下延々ループ
確か春先に注文して10月上旬に届いたこちら。
ふるさと納税、フルーツといえば
山形県天童市がとっても有名なんじゃないかと思っています。
フルーツ単品を数キロ頼むのは我が家では消費が難しいものが多くなかなか注文する機会がないのですが、
こちらは詰め合わせがある!
ということで娘が食べそうなリンゴ、ぶどう、なしなどが届く10月をチョイス。
詰め合わせは天童市の中でも2種類あるのですが、我が家は柿を食べる大人がいないため柿のない
仲野観光果樹園さんをチョイス。
色々くるまれていますが、
なし3個
リンゴ3個
ブドウ3房
ラフランス2個
ブドウジュース1本
ブドウは明らかに3種とも種類が違うのが見た目でわかるのですが、リンゴは手前2つと奥のものは若干色が違うから種類違うのかな?という感じ。
ブドウは黒系の大粒のもの、中粒のもの、赤系となんとなくはわかるものの種類の説明は載っていないのでわからない。
そんな中
この赤系のブドウが娘に大好評!
普段巨砲などの黒っぽいものしかあまり食べないのですが、こちらは砂糖か?と思うくらい甘みがあるものの甘ったるいわけではなくさわやか。あっという間に食べきられてしまいました。
黒系の大粒のものはもちろん甘いものの、少し酸味もあってワインっぽい感じもしました。もちろん娘はバクバク食べました。
後は個別に写真は取っていないのですが、リンゴは一つ400g位で梨は一つ500g弱くらいの大きさも十分なもの。
リンゴはたっぷり蜜がはいっています!というかんじではなかったのですが、甘みと酸味のバランスがいい感じ。
梨はとにかくみずみずしさが一番の特徴!あんまりおいしくない梨って口の中に繊維みたいな感じで残るのが嫌なのでスーパーなどではまず購入しないのですが、こちらは塊で食べてもジュースのようでした。
味もしっかりしていておいしかったです!
娘は皮をむいただけでは食べてくれず、ミキサーした後濾してジュースにしたのですが、それはもうおいしく飲んでいました。
どちらも甘みを足さなくてもおいしく飲めるほど。
特になしは水分がたっぷりのため結構な量のジュースが作れました。
どれもこれもおいしくて大満足。
そしていろんな種類を食べられて嬉しい!
間違いのない返礼品でした。
こちらの返礼品10000円の寄付でいただいたのですが、
現在は18000円の寄付に修正されていますがまだ注文は受け付けている月もあります。
やまがたさくらんぼファームさんの方は10000円のままですが今年は既に品切れとなっています。
仕方ないのですがちょっとさみしいですね。
でもまた申し込むか、果樹園さんから直接購入したいくらい美味しいかったので、来年ブドウや桃の時期にまた悩もう。
ちなみにふるさとチョイスの天童市のページはこちら
仲野観光果樹園さんのページはこちら


