自由時間 〜2015年12月、2018年5月出産♪~ -188ページ目

自由時間 〜2015年12月、2018年5月出産♪~

2015年妊娠を機に退職しニート主婦をしていましたが、
12月に第1子の娘が誕生。
2018年5月に第二子の息子が誕生。

義姉さんのところの姪っ子ちゃんと娘の誕生日は同じ月のため、義実家でお祝いしてくれることに。


しかし来週の娘の誕生日、クリスマスとケーキを注文済みのため、ケーキは遠慮させてもらうことを事前にお願いして夕方から訪問。


姪っ子にあえた娘は嬉しそう。そして姪っ子ちゃんは大はしゃぎ。
相変わらずの大騒ぎです。


そんな中、娘と姪っ子ちゃんはハンバーグにカレーに手作りのホットドックに…と大変豪華なプレート!
娘も沢山食べましたが、なぜかプチトマトが大のお気に入りで何個も何個も食べていました。


そういえば娘がまだお腹にいた頃、なぜかトマトが異常なほど好きになり、毎日食べていました。
非科学的だけど、やっぱり子供の味覚がうつるのかしら?と思ったり。
同じようにポテトフライも好きだったのですが、娘も大好き。
不思議なもんです。


もうお腹がはちきれるかと思うくらいよく食べていました。

しかも義姉さんからプレゼントまでもらっちゃいました爆笑

{DF3DA1FF-4EA7-4A00-8D08-C42DE0F55061}

娘はアンパンマン 好きなので大はしゃぎ!
やりたいやりたい!とアピールしていましたが、やり出したら止まらないのでやるのは明日以降にして、絵の書いたボードだけ見て諦めてもらいました。

3歳から、となってはいるものの、親の関わり次第では十分2歳からもいけるとか。

これはザ・知育玩具ですよね。
でもアンパンマンだから楽しく取り組めそう。
我が家にはパズルものがなかったのでとっても嬉しいプレゼントになりましたキラキラ
娘の大好きなアンパンマンですしね。


そんなこんなで合同のバースデーも祝ってもらい、帰宅時間が遅かったため、いつもより寝かしつけの時間が遅くなってしまいましたがすぐにぐっすり。
はしゃいで疲れたんだろうな。
とってもステキな時間でした。
最近わたしにも娘にも体の数カ所に肌荒れ?発疹?みたいなものが出ていて、多分違うけど感染症系だったら嫌だなあと皮膚科に行くことに。


前回行った皮膚科は待合室も狭く混んでいてあんまり…だったので、以前通っていた皮膚科へ行くことに。
ここは新婚時代住んでいた場所から近い皮膚科で今の住居からだと少し遠い。
でも綺麗だし、先生も信頼できるのでこっちにしました。


通っていた頃はまだ娘がいなかった時期なのでよく見ていなかったのですが、きちんとキッズスペースとおもちゃがあり、娘はぐずらず待つことが出来ていました。


そして診察。
娘は案の定診察室へ入るなり泣き出して困りましたがなんとか診てもらえて、接触などからくる皮膚症状だと。そしてわたしも全く同じ。お互い少し皮膚が弱めなのね。


続けてずっと気になっていた娘のお尻にある黒いポチっとしたものを取らなくていいか見てもらいました。
結果はこちらも予想通り簡単に言うと詰まっている状態で、見た目的な問題が少しあるものの、病気とか取らなくちゃいけないものではない、と。
とりあえずよく見える場所じゃないしそのままにしておくことにしました。
とりあえずプロに見てもらえると安心しました。


娘は診察してもらって私が説明を聞いている間は部屋の隅で
「私に触るなー!」
と言いたげに涙目で首を振ったり、
「あきてー!」
と扉を開けろ、と訴えたりしてたりしていました。
対応してくれた看護師さんありがとうおねがい


そんな頑張った娘さんは診察後、好物のおやつを食べたら無事ご機嫌に戻りました。
薬局にいっても
「おくすりくださいなー」
と自分から言うくらいに元気でした。
どんだけ医者が嫌いなんだアセアセ



そして今日の夜は旦那が忘年会第一弾のため、2人きり。

そろそろねんねしよう!とパジャマを準備したり、片付けしていると娘が何やらもそもそ喋っているのでこっそり観察。

{1DDD6960-6937-4E3E-9BB5-346E81CCF79C}

パジャマのズボンを下に敷き、ぬいぐるみたちを
「ねんねこよ〜」
と言いながら並べだし、ネネちゃんにはパジャマの上を布団がわりにかけてあげていました。

最終的には
「ほっぺっぺ!」
(ともだち8にんでやっていたほっぺをひっつけて仲良し!ってやるやつ)
と言いつつギュッと寄せる。

これでぬいぐるみたちの寝かしつけ完了か?と思いきや
「はい、シールどうぞ!」とシールをグイグイ押しつけまくる娘…。

せっかく寝かしつけたのに起きちゃうよ!
と笑ってしまいました。


結局このぬいぐるみとネネちゃんはみんな寝室に移動し、娘の布団に同じようにきれいに並べられて寝ています。
ガーゼケットもかけてあげていました。

最近たかいたかいや、何かを食べさせるフリをしてみたりと、よくお世話っぽいことをしている娘。
だんだん一人でごっこ遊びができる年齢になってきたんだなあ、と感心しました。

娘本人は本気だけど側から見るとちょっと面白いので今度は何するんだろう?といつも楽しみで仕方ありません。


行こうとしたら定休日、行こうとしたら娘の機嫌が悪い等々で延び延びになっていた娘の誕生日ケーキの予約へ。


クリスマスのケーキは旦那の好きなもの、
誕生日ケーキは娘のためのオーダーケーキときめていたので、オーダーできるケーキやさんへ。


無事オーダーできました爆笑

あとは当日娘が喜ぶかどうか…。

甘いものが好きなスイーツ女子なのでおそらく大丈夫かと思いますが。


あとは夕飯のメニュー決めもしないと。

いわゆるデコプレートみたいなものは上手くいかないことがわかりきっているので娘の好きなもので固めてみようかな。


平日なので旦那も仕事だし、あまり豪華なものを作る時間もないし、よく言えばアットホームなメニューにする予定。


飾り付けも飾る場所ないし、とか思うと結局いつもとほぼ同じ日常にただケーキのある夕飯になりそうな予感アセアセ

祝う気持ちが大事ですよね!?

結局準備といいつつ、何にも凝らずに終わりそうな予感がハンパないですキョロキョロ


もうすぐ2歳の娘。
どんな2歳児に成長していくのか楽しみなところです。

とりあえず今日はおもちゃのマイクを手に踏み台に立ち、ぞうさんを歌ってご機嫌の娘を見て最大に癒されました。