春なのに。
外の気温が全くどうなっているのかわかりません。
そんな私の祝日は毎週恒例のに院長回診がないくらいの変化しかありませんが。
祝日ということでどこもかしこも面会の方が来られているのかいつもより賑やかな感じでした。
私もお泊まりの仕事終わりに旦那が会いに来てくれました。
旦那に欲しいものを聞かれ、眼精疲労の目薬をリクエストしたところ
(前もって病院からの許可はもらいました。病院によっては勝手な持参だめだったりしますよね。)
「薬剤師さんに捕まって、なかなかいい目薬を勧められたから。あ、高いっていう意味ね
」
と言われ渡されたのはこちら。
いつもやっすい目薬しか買わないので1.5倍から2倍ほどする値段を聞いただけで妙に効果も高そうな気がしています。
そして前回お見舞いに来てもらったときに買ってもらった暇つぶしがなかなかいい。
漫画はすぐ読み終わっちゃうので小説にしてみました。
ネットで初心者でも読みやすいと書いてあったので初めてこの人の作品を映像で見るのではなく読んだのですが確かに読みやすい!
思った以上に恋愛小説でびっくりしましたが。
読み出したらページが多くても数時間で読めてしまうので個人的にはヒットでした。
中学生の頃は筒井康隆や星新一
大学生の頃は乙一
を始めとして伏線張ってラストにどんでん返し!みたいなお話ばかり読んでいた私としては凄く新鮮な気持ち。
伏線張り巡らされている話って凄く面白いし、最後に全部が綺麗につながるとものすごく爽快感があるのですが、集中して読まないと伏線忘れちゃうんで読み終わると疲れるんですよね。
なので少し肩の力を抜いて読める本が今は楽しかったり。でもまた集中して読むような本も読みたくなったり。
小説が読めるような時間が持てたことは入院のいいところだと受け止めていこうと思います。
本の虫と思われる旦那には
「今のぴらにはライトノベルくらいの難易度がちょうどいい」
と言われましたので、
(有川浩さんも乙一もライトノベル出身ですしね。)
次は私でも読めるライトノベルを旦那にチョイスしてもらおうかと思います。
また余裕があるときにでもブックオフ行ってもらおうっと。
ちなみに食べ物は入院してすぐの院長回診で間食だめよー、と言われているので一度も食べ物は差し入れしないあたり厳しい旦那です。
ちょっとくらいいいのか一度看護師さんに聞いてみようかしら?
つわり風の症状がでてからアイスとかプリンとか冷たいものが少し食べたいぞ!でもヨーグルトしか出ないぞ!
また聞く勇気が出たら聞いてみよう。
旦那は買って来てくれないかもしれないけどさ
夕食も張り切って詰め込むぞ!
