変わりばえのない入院生活を送っております。
昨日思いがけずひとり部屋になったぞ

と思っていたら、午前中には3人部屋になりました。
一晩だけの夢でした

個室いいなあ。
話はタイトルのことに。
今回入院となり、産前準備から娘の入園準備などやらなければならないことが盛りだくさん。
順調だったとしてもおよそ36週までは帰宅は不可。
帰宅後、出産までの動きをあらかじめ計画立てておかないと時間が足りなさ過ぎます

ということで今のうちに旦那と退院後出産まで一応産後どうするかを相談していました。
しかし旦那は実際有給など簡単に取ることはほぼ不可能なお仕事で、緊急で休みが取れたとしても出産の日と退院の日くらい。
それすら取れない可能性もあり。
入院も2カ月近くなるであろう私は筋肉も体力も激減の上、もしかしたら帰宅後も安静が必要かもしれない。
色々環境も考慮し、他の人の協力をどのように得るのが一番いいのか悩んだ結果の我が家的結論は、
入院中に通販などで最低限の入院準備物品は購入しておく
私が退院決定した時から私母にこちらに来てもらう手筈をとる(私母は三月で職場を退職したので遠方でも可能)
私の退院と私母が来るのが揃った時点で娘を義母から引き取る
娘は託児所or幼稚園に通わせたりとしながら入院準備と入園の準備を急ピッチで進める。
私、娘、私母で寝る練習を重ねて娘に私母に慣れてもらう
出産で入院の間は私母と旦那に娘の世話を我が家でお願い。
私退院
がベストのコース。
私が出産の入院中、旦那娘私母の慣れない3人暮らしになりますがそこはお互い我慢していただくということで。
ちなみに託児所は未就園児ではなくても市の助成金ありで預けられるらしい&幼稚園は作るものなど準備物が間に合わなくても暫定的な簡易のものなどで代用しつつ通っても大丈夫、と言われています。
ありがたい温情です。
可能なら娘と沢山関わりたいけど、思いっきり遊ばせるのなら慣れた託児所とかを少し利用する方がいいかも、と思ったり。
もしも今の入院中にそのまま出産になった場合はそのまま義母さんに娘を預け(可能なら出産の時は連れてきて欲しいけど義母さんに出身の場にいて欲しくない微妙な気持ちも…)、
退院後に私&私母にバトンタッチのつもり。
この辺は私父母には了承済み。
義母さんには旦那が話しをする筈だけどまだ言ってないみたい。
予想通りに行くかどうかはわからないけどその他色々なことを予測して優先順位など色々考えておかないと。
幸い考える時間だけは沢山あります

そして最近の小さなモヤモヤというかこころのざらつきみたいな。
昨日私父母がお見舞いに来た時に娘も来たという話を書いたのですが、
実は午前中にお見舞いに来られるように娘と義母さんは我が家に前日からお泊りしていました。
そこは事前にこちらから聞いていたので知ってはいました。
しかし、お見舞い後お昼に帰宅したのかと思いきや20時前に仕事終わりに旦那が帰宅したところ義母さんと娘が我が家にいたとか。
ちなみにそのことは私も旦那も知らず。
結局遅い時間だったこともあり、旦那が気を利かせて娘も大変だしともう1日泊まって行くことにしてもらったのだとか。
(この辺りの経緯は旦那から報告があり。)
そして今日の14時過ぎに再び連絡なしでしたが2人がお見舞いにきてくれました。
うん、娘の顔が見られて嬉しいよ。嬉しいけどさ、
今までずーっと我が家にいたの
ってことはお昼も我が家で済ませてきたんだよね?
しかも追い討ち?のように義母さんから
「娘ちゃんがサンルームにある箱からおやつ見つけて引っ張り出してきてね、食べさせたんだけどその中に幼稚園の通園バックとか色々入ってたのよね」
と悪びれることなく報告されました

サンルームに鍵をかけていなかったかもな旦那も悪いよ。
悪いけどさ、サンルームは部屋の構造上リビングの横とか娘の寝室とかから直接入れない位置。
そして幼稚園のバックとかを初めて触る時とかの娘に立ち会いたいがために、旦那にお願いしてわざわざ娘が普段1人では入り込まないサンルームに置いておいてもらった一式の段ボール。
というかサンルームは娘にとっては危ないものもあり1人で入らせることはまずしない場所。
サンルームに入らせただけではなく、娘が段ボールをあさり、その挙句義母さんまで中身まで把握してるってどういうこと

そもそも私や旦那に打診が特になく、我が家に娘と2人きりでずーっと過ごしているのもちょっとモヤモヤするのに、
(今回に限らず何度もある。しかしお世話を頼んでいる手間私も旦那も何も言わないようにしている)
気軽に入れないサンルームなどにも出入りしているということは旦那の不在時何やってるのか気になって仕方ない

クローゼットとかは当然鍵とかもかかってないし、さすがに貴重品云々までは心配していないとはいえ、急な入院だったから隅々まで見られていいようにはしてないし

このなんとも言えないモヤモヤ感を実の親だからというのもあるのか旦那はそこまで気にしていないようなのですが、
私はなんかイヤ、というか抵抗感が拭えない。
え?遠慮しないの?もしかして家捜し⁈みたいな。
一応今日の話を聴いた後は
「えー⁈入園グッズとかまだ触らせたくないから娘が入らないサンルームに入れといてね、って旦那にお願いしといたんだけどなー?サンルーム危ないし、娘に入れないようにきちんと施錠しとくように旦那に言っときますね!」
と明るめに答えておきましたが、この嫌味伝わってないだろうなぁ

そういうの伝わらない人だし。
何度も自分にも言い聞かせていることだけど、娘のお世話をお任せしているからある程度相手のやり方に注文つけたりせず寛容じゃないといけないとは思っているのですが、
どうも我が家も自分の家と同じ感じに扱われたり、娘の髪を相談なくカットしたりとかは何かイヤだと思う気持ちは誰か分かってくれないものなのだろうか?
はたまた私の心が狭いのか。
この問題が解消される日は来ないような気がしてなりません。