水槽にて熱帯魚飼い始めたので記録目的でブログスタート
アクアリウム初心者
ブログ初心者
ブログの絵文字に可愛いのが多くて、見てるだけで時間が過ぎて行く
ヤバイ

8月1日
水槽、流木購入。
水槽は45cm・17Lの外掛けフィルター付きのセット。流木2個。
流木入れたいと思い購入。アク抜きパウダーも一緒に。
買って来た後にアク抜きパウダーは重曹で代用できると知った・・・まぁ何事も経験。
8月4日
ホームセンターで水草購入。
消毒してあるとのことなのでとりあえず洗ってバケツに。
流木の方は3日間アク抜きしても終わる気配なし。
考えた結果、歯ブラシとタワシで磨きまくることに。飽きるまで磨いて再度アク抜きパウダー入れたお湯にドボン。
うん。今までよりアク出てない
8月6日
ソイル(黒)、水温計、オートヒーターなど購入。
子どもと一緒にソイルを入れフィルター、ヒーターなどをセット。
子どもが寝た隙に南米ウィローモスを流木に巻き付け作業。
ネットで見た事をうろ覚えながら頑張った。
ちゃんと根付けばいいなぁ・・・
作業を終えた流木を入れ、レイアウトを考える。
カルキ抜きした水を入れて水草二種類をレイアウト。
水草の名前不明。
フィルター起動。
水が多少茶色く濁ってる。
きっとフィルターが頑張ってくれると自分に言い聞かせた
次は、魚投入。

アクアリウム初心者

ブログ初心者

ブログの絵文字に可愛いのが多くて、見てるだけで時間が過ぎて行く
ヤバイ
8月1日水槽、流木購入。
水槽は45cm・17Lの外掛けフィルター付きのセット。流木2個。
流木入れたいと思い購入。アク抜きパウダーも一緒に。
買って来た後にアク抜きパウダーは重曹で代用できると知った・・・まぁ何事も経験。
8月4日ホームセンターで水草購入。
消毒してあるとのことなのでとりあえず洗ってバケツに。
流木の方は3日間アク抜きしても終わる気配なし。
考えた結果、歯ブラシとタワシで磨きまくることに。飽きるまで磨いて再度アク抜きパウダー入れたお湯にドボン。
うん。今までよりアク出てない

8月6日ソイル(黒)、水温計、オートヒーターなど購入。
子どもと一緒にソイルを入れフィルター、ヒーターなどをセット。
子どもが寝た隙に南米ウィローモスを流木に巻き付け作業。
ネットで見た事をうろ覚えながら頑張った。
ちゃんと根付けばいいなぁ・・・

作業を終えた流木を入れ、レイアウトを考える。
カルキ抜きした水を入れて水草二種類をレイアウト。
水草の名前不明。
フィルター起動。
水が多少茶色く濁ってる。
きっとフィルターが頑張ってくれると自分に言い聞かせた

次は、魚投入。