中京記念の予想ですが、

1レッドレイブン

個人的に藤沢厩舎が好きな事もあり、一応抑えに。騎手もホワイト、そしてマイルで一変期待。

2ケントオー

去年の中京記念3着馬。
そして内枠巧者でもあり、他馬が外を回す中、
イン突きして3着までに入って来れるとしたらこの馬。
ケントオーは賞金的にこの夏以降の重賞に出るのも厳しい為、休み明け初戦から勝負と感じる。調教の自己タイムも2年半振りに更新し状態も良く◎に。

3ウインガニオン

夏の実績は確かにいい。今回も逃げられたら面白い。只、逃げられなかったら試合終了の可能性もあり、抑えに。

4ピンポン

無し

5ピークドラム

何気にいろんな意味で迷った馬。
買うのは買うが、3連復の2列目に入れるか入れないか。スタートよくなかったら武豊が後方選択しそうな予感もあり、抑えに。

6グランシルク

中京記念時期の福永は馬場が読めてて凄いのだが、グランシルクは徐々に1400向きにシフト、そして戸崎以外で実績が出ておらず、少し厳しいかので抑えに。

7ワンアンドオンリー

買える要素は中京記念でよく来るグレイソヴリンの血を持っているだけ。買いたくないが抑えに。

8アスカビレン

クイーンステークスではなく、中京記念を獲りにきたのは好感が持てる。調教タイムも良く、ピークドラムと迷った結果、この馬を最後の2列目に。

9スーサンジョイ

無し

10ダノンリバティ

サマーマイルを獲りに狙いを定めている為、叩き台だろうが、調教は凄く良く、前目の外で走れれば、最後の直線は馬場の真ん中から外目のいいコースで走れる。

11マイネルアウラート

冬馬だから買いたくないが、買う要素は川田のみ。抑えに。

12トウショウピスト

前走シャイニングレイと接戦でも、脚色が止まっていなく、1F延長も面白い。中京も得意としており抑えに。

13ムーンクレスト

無し。

14グァンチャーレ
一瞬の脚しか使えないが、調教も良く、2列目に。

15ブラックムーン

8枠入った瞬間に2列目以上確定。
デムーロとも手が合い、大外から確実に末脚出すでしょう。対抗です。

16サンライズメジャー

安田記念後のこのレースは本当に狙いに来ているかは不明。戦ってきた相手が弱化。抑えに。

予想
◎2ケントオー
○15ブラックムーン
▲10ダノンリバティ
☆14グァンチャーレ
☆8アスカビレン
△5ピークドラム
△6グランシルク
△3ウインガニオン
△7ワンアンドオンリー
△16サンライズメジャー
△1レッドレイブン
△11マイネルアウラート
△12トウショウピスト

買い方
3連復
◎→○▲☆→○▲☆△

ケントオーを軸に人気馬を2列目にし、3列目は広めに穴待ちの展開を期待したい。
マリーンSの予想は下記。

◎テイエムジンソク
○ドリームキラリ
▲リーゼントロック
☆ジュベルムーサ
△メイショウスミトモ
△アルタイル

7/9  14:41追記

大沼ステークスの勝ち方から、テイエムジンソクは一頭力が抜けているが、テイエムジンソクの2、3着に固定にして買いたい。

1着候補は矢作厩舎のドリームキラリとリーゼントロック。作戦的にドリームキラリを逃がせ、リーゼントロックは砂を被らず番手の競馬だろう。

只、ジュベルムーサが不気味人気より凡走と好走を繰り返しており、前走凡走という事は今回は好走の可能性があり。そこに賭けたい。

アルタイルとメイショウスミトモはテイエムジンソクに勝つのは難しいが、3着以内はあり得る為、買い目にいれる。

他は買えないだろう。

買い方
3連単
○▲☆➡◎↔印
24点

ここもテイエムジンソクが勝って、エルムSで人気吸ってくれるのもありなんだが。
オープン特別の連勝は中々上手くいかない。
テイエムジンソクの2着3着が面白いだろう。
プロキオンSの予想は下記。

◎ブライトライン
○カフジテイク
▲アキトクレッセント
☆メイショウウタゲ
△チャーリーブレイヴ
△キングズカード
△イーデンホール
△トウケイタイガー

7/9  15:14追記

本命ブライトラインは、前走は不利による10着、2走前が59キロでコウエイエンブレムの2着が強かった。これで内枠だったら。
2着3着臭いが、川田が騎乗してくれるのも心強く本命。

対抗はカフジテイク。
馬主の地元でもあり、久々なのにメイチという話もあり。
只、届かない可能性もあるが、人気差し馬の中では2列目に入れておきたい。

▲はアキトクレッセント、砂を被っても平気な先行力は魅力。

☆のメイショウウタゲも砂を被っても平気。プロキオンステークスは内枠が有利。ここまでを2列目にして勝負。

買い方
3連復
◎↔○▲☆↔○▲☆△

ドバイ帰りのカフジテイクが末脚発揮できるか注目。